見出し画像

【個人店から色んな事を学べ!】

僕は今、来たことのないカフェに来ている。

そう男1人でだ!←淋しそうなんて言わないでw


例えばスタバやコメダなどでも空いていれば問題ないのだが、あれだけ人が多いと、もはやカフェとは言えないレベルに感じてしまう。

休日はこうやって個人店のようなカフェでゆっくりした時間を過ごすのが好きだ。

しかもそこには沢山の想いを感じることが出来る。

例えば、トイレ。

ここはその人の性格性が出やすい箇所と言える。

あとはメニュー、接客の仕方、レイアウト、お店のこだわり、などなどオーナーさんの人間味が出るところが良いも悪いも好きだ。


今日のお店は、写真や動画をお断りさせていただいているというお店でした。


今の時代SNSによって拡散されることが定番だが、何故お断りなのかを帰り際にオーナーさんに聞いてみた。

お客様を1人1人差別化しないようにすること。
あとは過去に少し色々あったこともあるらしい。


それ以上は踏み込めなかったけど、そういう考え方もあるんだなと勉強になった。

個人店っていうのは、そういう色んなことを経て改善しながら今の形にたどり着いている。


大型チェーン店は大衆向けのルールだけに縛られる。

同じカフェでも個人店とは全く異なる。

そのオーナーさん達の気持ちや心意気を見ることは、チェーン店だけを行き来してても絶対に分からない部分だと思う。



今日は久々にいい空間で時間を過ごすことができた。


そう。ここの2階の窓から見える湖を見ながら…。

色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。