見出し画像

会計のたび「領収書ください」って言うようになると、なんかフリーランスっぽくなった気がする(気のせい)

やよい青色申告のソフトを購入しました。経費管理しっかり出来るよう、帳簿つけ始めております。

ド素人でもわかりやすくアナウンスしてもらえるので有難い。とりあえずこないだ買った撮影の備品やらをつとつと入力しました。これは経費になるのか?とか、勘定項目って何?とか、そんなレベルで戸惑いつつ時間もかかりつつですが、いったん勢いで乗り切れるように頑張る。

確定申告の準備もそうですが、国民年金や健康保険の加入とか、住民税の申告とか、忘れないようにGoogleカレンダーにToDo設定しました。去年買ったフリーランス向けの書籍に助けられながら、どうにかこうにかやってこうとしています。

ちなみにこの2冊で勉強してます。わかりやしぃ。

住吉泰地(すみよしだいち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?