見出し画像

健康に改めて感謝する日。モデルナ2回目〜がん再発疑惑。

これは記録しておいた方がいいかな・・・と思ったので書いてみます。

私が割と重いガン(卵巣癌+乳がん)を治療してからすでに10年が過ぎました。一度再発があったものの、それも乗り越えて今があります。 

今は至って健康!と感じているのですが、少し前に念のためのMRIの予約がありました。その結果を聞きにいったところ・・・・

左脇のリンパ節がところどころ腫れています。もしかしたらワクチンに反応しているかもしれないのですが、念の為細胞診をしておきましょう。

がーーーーーん。

モデルナ2回目後の反応はきつかった

モデルナワクチン1回目は6月下旬、そして2回目は7月下旬。多くの人と同じように2回目の後は39.2°まで熱が上がり、3日間ほど使い物になりませんでした。

口に入れたいものはオレンジジュースとオレンジそのものくらい。ワクチン直後はまだ平気だったので、イタリアンを頂いたのが嘘みたい。

ワクチンはどちらの腕に打ちました?

そう聞かれて、咄嗟に思い出せなかった私。

昔乳がん手術後は、今後あらゆる注射は左にしないように・・と言われていたので、採血も全て右手でお願いしていたけれど、モデルナの時は「利き手はどちらですか?」と聞かれて、心の中で「まあ、もう10年経ってるし、左に打たれてもいいか」と思った記憶はあるものの・・・自信がなく。

ネットで調べてみると、確かに接種後にリンパ節が腫れることがあるみたいだけど、10日もすれば消えると書いてあり、私の場合は3週間も経った後のMRIなのに、大丈夫か・・・? 

この数週間どよーーーんとした気分でおりました。

小さい腫れだから、乳がん再発だったとしてもまだ初期のはず・・・だけど、リンパ節から他の場所に転移の可能性は高いのでは・・? 

「最悪の事態」が次から次へと想像できてしまい、頭を切り替えようとしてもなかなか難しいのでした。 しかも、あの抗がん剤をまたやらなくてはならなくなったら・・・・泣きたい。

あっけなくドクターとの数分間

昨日、朝一番の予約をいただいていた私。チェックインしてしばらく待っていると、一番に呼ばれて緊張して入室。

先生の笑顔、爽やか・・・・

良い兆しかも?と思いながら、座ると

「あ、大丈夫でしたよ。免疫が反応していただけでしたね」

「あ〜・・・・・本当に心からほっとしました!ありがとうございます!!!」

過去にも、自分ではいたって健康!どっこも悪く感じないもの、大丈夫!と思って細胞診をして結果「黒」だった経験があるので、本当に不安だった私。

そんな素振りは家では見せていなかったけど。

免疫は敏感に反応して、体を守ろうとしてくれていた

免疫システムが働いていた、ということなのだからそれはそれで素晴らしい、私の体、ありがとう・・・。 

抗がん剤をやっていた頃には白血球が1000くらいまで落ちたこともあったので、現在の数値を当たり前と思っちゃいけない。本当に感謝しなくっちゃ。

結論・・ ワクチン接種から3週間経っても、リンパが腫れていることはある

色々なところに記載はされていますが、ワクチンから1ヶ月くらいはメディカルチェックは受けない方が良いかも、ですね。

特に「乳がんの検査は受けない方が・・」と書いてあるサイトはよく見かけました。 私の場合は、以前から予定されていたMRIで、ワクチンの予定が急に入った感じだったので、そこまで考えなかったのですが。

きっとこれからも似たような経験をする方もいらっしゃると思います。参考になれば幸いです。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?