見出し画像

二拠点生活スタート@八ヶ岳

9月中旬、1年間かけたプロジェクト、別荘が完成して東京から必要なものを運んできました。いよいよ始動・・・です。

今回自分でもびっくりだったのは、特にキッチンアイテムなどは新しく購入しなくても、半分持っていっても困らない・・ということ。モノを持ちすぎていることを実感しました。

一方、家電などは両方で必要なので、新しく購入せざるを得ず、気持ちいいけれど費用的には痛いところです。

落ち着くために1週間は休暇をいただいて、ダンボール開封、整理、そして毎日のようにホームセンター通いをしました。

別荘住まいの人が多いニーズに応えてか、地元のホームセンター綿半は、意外とかわいいインテリアグッズも売っていたりして楽しい💗 すぐ近くにはないですが、カインズホームも品揃えが素晴らしくていいですね。 

そして真っ先に購入したのは庭の整備のための道具と作業用長靴! 

画像1

リビングルームにはアウトレット価格で入手した新しいソファが入り、日当たりと眺めの良い空間となりました。

画像2

初めてのお客様もお迎えしてハウスウォーミング♫

お庭が出来るまでの道は遠い・・・

お庭は手前3分の1くらいが建築とともに雑草を抜いてあるところで、向こう3分の2はかなり荒れた状態となっています。

まずはできるところから・・・ 小さな花壇を作りました。1つは高原植物たちの花壇、もう一つは料理などに使いたいハーブ花壇です。

庭仕事をしていると、近所の人たちが通りがかりに声をかけてくれます。

頑張ってるね〜

あ、トリカブトが群生してるよー (怖)

一度向こう側の雑草は綺麗に刈っちゃって春を迎えた方がいいわね〜

画像4

庭仕事や植物を通して生まれる会話。ゴロゴロした石ころを取り出し、ものすごーく深くて強い雑草の根っこを頑張って引き抜き、土を耕すことの充実感。

熊笹もすごいですが、もっとも厄介な雑草はかなり背も伸びるし、ツルもはるし、その上チクチクするトゲがいっぱいついた雑草・・・・

「問題の根は深いね」などという言い方をすることがありますが、根が深いって本当に頑固にびくともしないほど強いものなんだ・・・と妙に納得。 

これをほぐすには、周辺から少しずつ根気よく掘っていって、さらにスコップで深く突き刺してみて、探ってみて・・・・ 最後にもう無理!となったら途中で切るしかない。 

人生勉強は自然から学べることがもっとたくさんありそうで、このために八ヶ岳に家を持ったのでは?と思っている次第です。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?