noteはかなり久しぶりです。
オンラインサロン信者作家や胡散臭い自然派やマルチなどの注意喚起はTwitterでやっています。(注意喚起はTwitterの方が向いている。最近のインスタは胡散臭い奴の温床。このnoteも温床)

広島県のハンドメイド作家やイベンターの胡散臭さが広まっているようで(私が書くまでもなく、プ○ったイベンターやヤバい作家陣は既にたくさんの人々に知られているようです。まともな方々はイベントにも近寄らないようにしていらっしゃるようで何よりです)、
被害に合う人が減ったらいいなと思います。 

「以前はハンドメイドイベントも好きで行っていたが最近は胡散臭く、作家陣も偉そうでとても嫌な感じなので行くのを止めた」
というご意見も目にしました。
ハンドメイド業でご飯を食べている私が言うのも何ですが、胡散臭いと感じたなら絶対に近寄らないようにしたほうが良いです。


しかし広島県のマスコミはぬるいです。
広島県のテレビ局や情報誌ももう少し調べてから取材なりしたほうが良いのでは…と思うことが多いです。
「あーこの店に行ったらアウトなのね」
「あーこのハンドメイド作家から買ったらアウトなのね」
そんな目で見てしまいます。

「うほー✨最近流行りのSDGsやエシカルを広島の団体もやってる!」
と安易に取材するのはいかがなものかと思います。
胡散臭い団体に「お墨付き」を与えることになるのです。
胡散臭い団体は自治体にも入りこんでいるようで、かなりなめられているのでしょう。

某オンラインサロン信者関係者、自然派、反ワクチン、エセ医療など
奥にマルチ商法の者がいたりするので
近寄らないようにしましょう。
入口はただのプ○ル信者でも奥にマルチ商法が…というパターンが広島県ではとても多いです。

ハンドメイドイベントも最近は胡散臭い団体が絡んでいる事が多いです。
(私が広島県のイベント直販に出さないのはこのせい🤣)

信者ビジネス業界にいると
なんというか、どんどん顔が薄汚くなります。
「上質ないいものを長く」
「お金の使い方は…」
「私の生活の仕方は…」
みたいな意識高い自己啓発発言をする者も中にはいますが(こいつらなぜか発言内容皆一緒🤣)
滲み出る薄汚さや品の無さはどうしても隠せません。


意識高い(笑)軍団に属していわゆる「下層の生活」から抜けようとしてるのがわかってしまい
なんかとても痛々しいです。

前にも書きましたが最近の意識高い(笑)自営業者やハンドメイド作家はなぜあんなにもサラリーマンをナチュラルに下に見ているのか…