見出し画像

歯/フロスが苦手/認知症/Y型20240320-087

 小さな頃は「炭酸」を飲んではいけないと育った。私が子どもの頃の炭酸=「コーラ」である。以前も書いたことがあるが、小6の夏まで1回もコーラを飲んだことはなかった。(もちろん、いまみたく水に炭酸が入っているような時代でもなかった。)

 親の炭酸を飲まない教育方針のおかげかわからないが、私は親知らずが横に生えて虫歯になったとき以外、ほとんど虫歯に縁がない。親知らずでは大変な目に遭ってから、歯のケアには手間と時間をかけている。

 加えて、(本当か定かではないが)「歯がよろしくない」と認知症になりやすいことを知る。旅人を長く続けたいから、認知症はなるべくならば遠くに置いておきたい。

 歯周病を対策は「デンタルフロス」となる。糸で歯の隙間を掃除する例の「やつ」だ。「糸」をうまくコントールして使う「やつ」だ。根っからの「不器用」かつ数年前の交通事故で右手が想像以上に言うことを聞かない私には……。何回も挑戦をしてきたが、糸でやる方法は習慣にならなかった。

 たまたま薬局で見つけたのが、単なる糸ではなく「Y型」のフロスだ。いままで「F型」も試したことがあるが、「Y型」は試したことがなかった。どちらも形が似ているから、大きな違いはないだろうと安易に考えていた。

 試してみると、まったくの別物である。日本とニュージーランドぐらい違う。「Y型」は使いやすく、全部の歯の隙間にストレスなく対応できる。なぜいままで試さなかったのだろう! と後悔するぐらい「Y型」は最高だ。

 歯の隙間をきれいにしやすいしお値段も手頃だし継続できそう。続ける条件が整ったので、毎日「夜」に「Y型」使い手になっている。歯磨きをしたあとに「Y型」で仕上げている。もし、いままで単なる「糸」や「F型」で挫折したいた方に、ぜひおすすめをしたい。しあわせがぐっと手に入れられる。

この記事が参加している募集