見出し画像

沖縄/JALのスープ/リムジンバス 20240117-024

さらば沖縄

→3泊4日の沖縄出張仕事が終わる。私の業界では比較的大きな仕事になるが、いままでで1番安定感のあった。ハプニングもいくつかあったが、それはそれで演出となる。いい歳になれば、その分いい仕事をしなくてはならない。そう改めて思う数日であった。

ご当地のものをたくさん食べると、さっぱりしたものが食べたくなるのは、不思議な衝動と言えるかもしれない。

個人的には、帰ったら冷たいうどんや蕎麦を食べたいところだ。

JALのスープは、なんだか飲みたい気分になる

他のものを頼もうと思うけれども、ついこれを頼んでしまう

コンソメスープを紙コップで飲むから、さらに美味しいのかわからないが、ついついお願いしてしまう。このスープをいただくと、JALに乗っているなと思う。私が「柿の種」食べていると、そっとおしぼりをくれる。こういうあたりは、どういう教育を重ねるとたどり着くのか。もちろん、そういうことによく気がつく家庭で育つことも必要だろうけれども。おしぼり1つとっても、興味深い。

大きい荷物があればお安いもので

→羽田空港から池袋まで、電車で行けば700円前後かかる。しかし、リムジンバスで乗り換えなしとなると倍の1400円となる。私はいつも荷物の大きさと相談する。費用だけみれば少し贅沢かもしれないが、疲労している中大きなスーツケースを帰宅ラッシュの中を運ぶくらいなら、1400円は払ってもいいかな。

317歩で池袋というのも、なかなかありがたい