見出し画像

子どもたちがスミッチの水を好きな理由

こんにちは、皆さん!スミッチの友だち、森の薬剤師・うさぎ先生です🐰

「子どもたちがスミッチの水をよく飲む」という話を耳にしました。子どもたちは忖度をしないので、彼らの反応というのは、マトを得ていることが多いです。スミッチの水は、気になるニオイや味がなく、クリアでおいしい。だから、子どもたちはゴクゴクと喜んで飲むのでしょう。

実は、子どもの味覚は大人よりもずっと敏感。彼らは大人の2~3倍の味蕾(みらい:味を感じるセンサー)を持っていて、私たちが気づかない微妙な味や香りもしっかりと感じ取れるんです。

子どもたちがスミッチの水を飲む様子(スミッチAI絵本より)


「水」は、お子さんから大人まで、最も理想的な水分補給源です。健康を考えるなら、ジュースよりも水を選ぶことをおすすめします。おいしい水なら、家族みんなが喜んで飲むことでしょう。冷え込む季節には、温かい白湯もおすすめ。味の無い飲み物が苦手なら、麦茶やルイボスティーなど、カフェインの入っていないお茶を飲んでください。おいしい水で淹れたお茶は、冷やしても温めても絶品です。ペットボトルのお茶は、お茶本来の風味や味わいが弱いですし、ペットボトル容器の環境への負荷があるため、あまりおすすめできません。

そして、ジュースやスポーツドリンクの飲み過ぎには注意してください。思っている以上に、砂糖が使われています。砂糖が多い飲み物を常習的に飲むと、肥満やだるさ、イライラの原因に。カロリーゼロだからといって安心できません。人工甘味料も、摂りすぎは避けた方が良いです。食欲の異常な増加などのリスクが考えられます。

健康のために、おいしい水でしっかりと水分補給を心がけましょう!

「体の声を耳にして、健康のメロディーを奏でよう!」


森の薬剤師・うさぎ先生のプロフィールを見る

前回のコラムを読む