見出し画像

新入社員研修2024|第1章 ~導入研修編~

ご安全に!note編集チームです。

今回は、2024年度の新入社員研修についてのご紹介です! 
どんな研修があるか、早速覗いてみましょう👀

【研修全体の流れ】

入社1年目の研修スケジュールです。1年かけてみっちり学びます!

<入社~ゴールデンウィーク明けまで>
本社にて座学を中心とした研修を行います。研修科目は、ビジネスマナー講習、各組織の説明、商品説明、構造演習、CAD操作演習、3分間スピーチ、ハーネス講習、現場見学等・・・
メールの作成方法をはじめ、社内ルール規定、経費精算の仕方、会社の業績の見方といった、会社で働くうえで必要な基本知識から、当社商品に関する専門知識まで幅広い内容を扱い、社内講師も招いてしっかりとした研修を行っています。
 
<ゴールデンウィーク明け~9月半ば>
いよいよ作業所研修に入ります!1人につき1名の指導者がつき、各地の作業所で研修に入ります。(詳しくは「第2章 作業所研修編」でご紹介します!!)
 
<9月後半>
商品知識の振り返り、年度末の成果発表のためのプレゼンスキル向上を目的とした研修に加え、年次の近い先輩社員より配属後の業務説明を行い、正式配属後の働くイメージを具体化します。
 
<10月~翌年3月>
作業所研修と並行して、指導員と相談しながら決めたテーマの成果発表用レポート作成を進めていきます。レポート発表後に本人の適性と希望に応じて配属先が決まります。

【4月研修のハイライト】

ここからは、4月に行われた研修のハイライトを研修生のコメントを添えて紹介します!!

今話題のSDGsへの配慮がされていて、とても興味深かったです!/製鉄所見学
当社製品の図面説明は最も習得に苦労しました💦/構造演習
1.5日間CADと向き合いましたが、作業は楽しくて集中してできました!
完成後には達成感もありました/CAD操作演習
何より大事なことは「作業に慣れても決して油断しない」こと!/フルハーネス講習
思っていた以上に屋根が頑丈で上に乗ってもびくともしないことに驚きました/現場見学


いかがでしたか?

今回は第1章「導入研修編」というテーマで、当社の新人研修の入口部分をご紹介しました。続く第2章では、当社が最も時間をかけて行っている「作業所研修」についてご紹介します!

入社1年目の研修はまだ始まったばかり。note編集チームでは研修生の成長を引き続き見守っていきたいと思います😊
ご安全に!!

当社のホームぺージもぜひご覧ください。
そして採用サイトもご覧ください!
新卒採用エントリーはこちら
中途採用エントリーはこちら

みなさんのご応募をお待ちしております!


この記事が参加している募集