見出し画像

滋賀県彦根市、野洲市

前の記事でもお知らせしましたが、とある俳句コンテストで教育長賞をとり、表彰式のついでに、滋賀県彦根市、野洲市で2泊3日させていただきました。
メインは表彰式ですがせっかく滋賀県に行くので写真も何枚か撮りました。
今回はその撮った写真を紹介していきます。

撮影日:6月7日~6月9日

1日目(初日)


新横浜駅。
新幹線を待っている弟がかわい過ぎる件。
僕たちが乗るのぞみが来ました。
弟は新幹線の速さに大はしゃぎ。
出発までまだ5分あるから、いろんな角度で撮ってみたり。
スーパーでもお茶。
自販機でもお茶。
やはりお茶しか勝たん。
新幹線ではコンビニで買ったカツサンド食べた。
もちろんお茶と一緒に。

―—————————————2時間後———————————————
米原市で降りて駅周辺で待機していた祖父祖母とホテルに向かいます。

滋賀に来たぞっ!と言う記念で信楽焼のたぬきをパシャリっ
夏の青い夕焼け空。
母と祖父は定食屋を下見中。
祖父と弟はベンチに座ってゆったりと。
こちらが今回泊まらせていただいた「ホテルサンルート彦根」
ビジネスホテルですが、テレビの画質は良いし、ベットはふかふかで気持ちいし、
窓からの景色は美しいと言う、まさに最高なホテルでした。
弟がお腹が空いたみたいなので、ホテルに荷物を置いたらすぐに食堂へと向かいました。
こちらはこの店の大人気、だし巻きたまご。
本当はもっと美しい外見でしたが、僕は食べ物を撮るのが下手くそなので、イマイチの写真に…
鴨肉ステーキ。
少々はごたえがあって美味しかったです。
今度はちゃんと撮れたかな?

ここで大事件。
肝心な主食のそばを撮るのを忘れてました……
どうかお許しください💦
あと美味しかったです。

ご飯を食べ終えた後、気を取り直して彦根の夜を散歩。
こう言う何気ない写真がベストに選ばれる。
今日は旅日和の天気だったので月がきれいでした。
紫陽花たちも月に照らされて元気をもらっています。
彦根のキャラクター、「ひこにゃん」。
ひこにゃんはめちゃくちゃ人気らしく、お土産屋でもひこにゃんグッズばかりでした。
この日は何てことのない写真ばっかりでしたが、2日目や最終日は彦根の名所を撮りまくるので、楽しみにしててくださいっ!

2日目(メイン日)


爽やかな朝
一つ一つの花が集まったのが紫陽花。
表彰式前に行われたコンサート。
そして、左から二番目の席に座っている丸っこい頭の子が僕です( ^)o(^ )
こちらが貰った賞状。
さて、表彰式も無事終わったことだし、琵琶湖にでも行きますか。
もはや大きすぎて海に見えてしまう。
さすが日本一の湖、琵琶湖。
小腹が空いたので愛菜館と言う所でブルーベリーアイスを食べました。
あとラムネも。
とある神社によりみち。
うなぎとだし巻きたまごが入ったのり巻きを頂きました。
また微妙な写真に……。
美味しいはずののり巻きが不味そうに見えてしまう……😨
本堂へ
どこに来てもスナップ写真
美しい生け花。赤百合が飛び出している。
風情ある風鈴。
これが今日のベスト。
太古を思わせるような風情ある川に対して、紫陽花が綺麗に咲いているのがポイント。
2日目の夕食は中華料理。
この石原ビルの五階にあるらしい。
ごきげんでなにより。
名前は知らんけどとりあえず中華っ!
これも知らんけど中華っ!
激辛、マーボー豆腐っ!
あっつあつの肉汁がたまらん、小籠包っ!

さて、お腹もいっぱいになったことだし、ホテルに帰って、風呂に入って、ベットに思いっきりぶっ倒れました。

3日目(最終日)


3日目の朝。ベットから落ちた弟。
いよいよホテルサンルート彦根とおさらばです。
そして、僕たちが行くのは「彦根城」。
彦根城のお堀に到着っ!
この場合、「新緑」ではなく、「深緑」ですね。
屋形船
舟が去った後の水面の揺れもまた美しい。
城への行くための橋。
人力車のお兄さんがポーズを決めてくれました。
やはり、人力車を引くだけあって、筋肉がすごいですね。
小さな映えスポット。
いよいよ彦根城に近づいてきました。
とうとうお城が見えてきました。
到着っ!
金沢城よりも少し大きい気がする?
琵琶湖も見えます。
パノラマ写真

この後、彦根城の天守にのぼったのですが、その階段がほぼ90度ぐらいの急な階段だったので、写真を撮れる状態ではありませんでした。
僕の祖父はギブアップ……。

階段は地獄でも、のぼった後の絶景は天国のようでした。
お城を降りて、城下町をぶらりしてきます。
お昼ご飯は城下町にあるカフェでカルボナーラを頂きました。






この記事が参加している募集

いただいたサポートは趣味のことなどで、ありがとき気持ちを持って使わせていただきます。