見出し画像

ぶり大根

ごきげんよう

たまにはちゃんと料理をするすみれです。

昨日スーパーに寄ったら鰤が半額になってました。大根は昨日違うスーパーで特売だったので買ってあります。

そうだ ぶり大根にしよう❗


過去に何回か作ったことはあるものの 美味しくできたためしがない。

今はレシピが動画でそれも無料で見られちゃうのですから便利ですよね。

材料
鰤 二切れ
大根1/3
醤油、みりん大さじ2ー2と1/2
砂糖、酒大さじ1
生姜スライス3-4枚
水1カップ

鰤は一口大に切り 醤油とすりおろし生姜で下味をつけておきます。

大根は2センチ位の輪切りにして 半分にきる。

味を染みやすくするため大根に切れ目を入れるのがポイントです。

大根をレンジで加熱しておきます。

フライパンに醤油以外の調味料と水を入れ

大根と汁を入れ煮たったら鰤を投入

7分煮て 醤油を入れ7分煮る

大根を取り出し

鰤を煮汁を煮詰めて出来上がり

わりと簡単でした。

美味しい 我ながら良くできたと自画自賛(笑)


コウケンテツさんのレシピいつも参考にしています。

話し方が優しくて好きなのです。

やっぱり レシピ通りに作れば 上手にできるものですね😃


最後までお読みくださりありがとうございます❣️

#ぶり大根                     #コウケンテツ                    #レシピ                      #食欲の秋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?