見出し画像

更年期症状の緩和ケア(ツボ押し)

ごきげんよう

すみれです。

今回は更年期症状について体験をお話しします。

私の閉経は49歳ころだったと思います。

50歳前後の閉経を挟んだ前後10年間(45歳~55歳頃)を更年期といいます。

私の場合

体重増加と共に 倦怠感、やる気がでない

人と会いたくない、プチ鬱状態でした。

エステサロンに仕事に行く以外は

メイクもせず 家でゴロゴロ おしゃれする気もなくて

自己嫌悪が続く毎日でした。

母のエステサロンの手伝いはしていましたけど、

何の目標や夢もなかったと思います。

美容の仕事は嫌いではありませんでしたが、私から望んだわけでもなく

やらされてる感があったので、言われたことをやってるだけでした。


そんなとき 愛読書でもあった

「ゆほびか」で見つけた20歳若返る美容法で更年期も解消されると言う記事に釘付けでした。

57歳とは思えないほど 若くてきれいな女性がいました。

記事には簡単なツボ押しとストレッチで解消されると書いてありました。

その先生に一目惚れした私はのちに 会いに行くのですが

すぐには会えず

取り敢えず本に書いてあることを実践することにしました。


それがこちらのツボです。


三陰交

うちくるぶしから指4本目のところにあります。

画像1

消化器、肝臓、腎臓などの働きを助けると共に女性特有の症状には欠かせないツボです。

生理痛、生理不順、冷え性、更年期症状も改善されます。


血海

【血海(けっかい)のツボの探し方】
ひざのお皿の上、内側角にくすり指をおき指幅3本そりえて人さし指があたっているところが血海です。

画像2

血海の効果効能は、脂肪や老廃物の排出を助けてくれる効果があります


三陰交同様に生理時のトラブルや貧血の際に刺激すると絶大の効果を発揮します。

更年期障害で悩む方にも最適のツボで、変形性膝関節症による膝痛にも効果があります。

血海は女性の泣き所と言われる位激痛が走ります。

この二つの女性ホルモンを活性化するツボ押しを

テレビを見ながら、湯船につかっているとき等々

気が付いたら押しまくってました。


ツボ押しを続けていると、痛みもなくなり

いた気持ちよくなってきます。

お金もかからないのでぜひやってみてくださいね


最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?