見出し画像

夫源病(ふげんびょう)?!

ごきげんよう

あっという間に12月ですね。先日妹からすすめられた郷ひろみ主演のドラマを観て思わず あるあると共感したすみれです。


庄司常雄はようやく定年を迎えたが、妻は夫源病(ふげんびょう)で車の助手席に座ると気分が悪くなり、娘からは「あんたの価値観は古い!」と言われる始末。郷ひろみさん演じる主人公・常雄と女性陣とのバトルを、笑いたっぷり&ハートフルに描きます!

定年オヤジ改造計画HP より

夫源病とは


「夫が家にいると、なぜか体調がすぐれない」

「なにげない夫の発言を聞くたびに、なぜかガマンできないほどイライラする」

「夫と二人きりになる将来の生活を想像すると、救いようのない暗い気持ちになる」

夫の言葉や行動、存在により妻のストレスがたまったり体調不良の原因になったりするようなら、「夫源病」かもしれない。

主に定年退職後 家にご主人が居ることで発症するとか。


ドラマの中で 夫に殺意を覚えるというシーンがありますが 私も心当たりがあります。

15年くらい前 更年期症状が現れた頃でしょうか
主人との関係も最悪だったのですね。

友達に「旦那に殺意を抱いたことある?」って聞いた「自分で手を汚すのは嫌だから死んでくれたら良いのに」って思ったことはあると冗談ぽく言ってましたが

なんと恐ろしい会話でしょう。

ほんの一瞬 よぎったのです。精神的に不安定だったのですね。

どうやって乗り越えたのか 

よく覚えてませんが 主人の両親や兄弟との仲は良かったし、能天気な私のモットーは笑って誤魔化せ【笑顔が大切】でいつの間にか元に収まりました。

安心してくださいね。
今は感謝もしているし 大切にしています。
まだまだ元気に働いてもらわないと(笑)


世の男性に観てもらいドラマですね。


NHK プラスで観られるようです。

郷ひろみは 格好良すぎてダメオヤジには見えないけど
キャンデーズの蘭ちゃん、中村雅俊さん、萬田久子さんが出演していて青春時代を思い出しました。


最後までお読みくださりありがとうございます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?