見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】大地の春と夢の中で新しい体験するわたし From すみこ

ようこちゃん、楽しそう!お花見外パン。桜の季節到来ですねー。
北海道の桜はまだ先で、やっと地面から春が始まって来たところです。ふきのとうや、福寿草が綺麗だよ。

ようこちゃんが書いていた『新しい体験と時間経過感覚の関係』、興味深いなーと思いました。

わたしにおいての新しい体験はどうかな?と思ったときに、それは眠っている間に起きているのかもしれない。という気付きに繋がりました。

あのね、夢ってね、結構重要なんですってよ。

わたしたちは現実意識の上層階層の意識レベルで夢を見ていて、いろんな気づきや学びが起きたりするんだって。
例えば、アスリートがスランプに陥ったときに、ひととき休んでじっくり睡眠できる期間をとったあと練習再開してみると、不思議とうまく行くようになっていました。これ、実はその人は睡眠中に、全人類のアップデート情報が集まる階層のトレーニングセンターに行っていたからなのです。
みたいな、ね。

そんな風に、夢の世界を意識的に有効活用することで、現実世界をずっと濃密にしていくことが可能ならばすごくない?

その話を知って、なるほど、なるほど!と思ってからは、夢日記をつけ始めた単純なわたし。
でもねー、なかなかね、覚えてはいられないものですよ。

覚えている内容の時は、だいたい寝る前に見た映画やドラマの場面に引っ張られている感じが多いかな。アクション物を見た日の夢は、追われている少年を、困難をクリアしながら守る夢だった。笑

でもね、覚えていても、いなくても、最近は朝起きたときに、やりきった!みたいな、達成感というか、爽快感というか、そんな感じがあるのよね。夢の中ではマルチタスクをこなしながら、行動力と思考力がブンブン回っている気がするのよ。

で、何に役立てるんだ?これらの夢を。。。というところで足踏みしていたんですが、今回、ようこちゃんの『新しい体験』の単語によって、ほう!ただ新しい体験を積み重ねているというだけでも価値はありそうだ、と思えたよ。

わたしの北海道暮らしはシンプルで単調な現実だからこそ、夢の中はすごくアクティブで新しい体験の宝庫なのかも。このバランスでわたしという個体の稼働率が上がっていると考えてみると、なかなか好ましい。

課題がある時は寝る前に「夢の中で解決しましょ」と意図するのも有効らしいです。わたしが忙しいビジネスウーマンだったら、この方式をきっとすごく活用すると思う。
忙しい毎日を過ごす、ようこちゃんもよろしければ。

では、またね。

すみこ

読んでくださり、ありがとうございます。 サポートのお気持ちとても嬉しいです。ありがたく受け取らせていただきます。感謝💕