見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】足元の豊かさとバースデーケーキ From すみこ

ようこちゃん。美味しそう!ナポリタン。

アマゾンプライム派のわたしはドラマ『First Love』を観ていないのだけれども、この間、やはりそれにハマって一気見したと言う若い友達からこんな感想をもらいましてね。

・・・なんとなく、すみこさんが北海道なのも…、や、北海道だからすみこさん…、てのも納得行きました♥・・・・

とね。

3度目の春を迎えて、だんだん『北海道のすみこ』が、自分でもしっくりくる感じになってきたところだったので、嬉しいコメントだったわ。

この暮らし、最初はね、あれもない、これもない、ないないだらけの田舎町に不満がいっぱいだったの。それこそ、念願のアジアン飯を食べるレストランさえ近場にないしね。

でも、山と海のある自然たっぷりの素朴な風景の中に住まい、静寂があり鳥の声と風の音を聴く、これはある意味贅沢よね。と、やっと思えるようになってきた。
大地に芽吹く小さな春の兆しを、見つけながら歩く時間は愛おしいものです。せっかく満喫できる自然が目の前にあるのだから、大地との関係性をどんどん深めて、わたし自身をピュアにピュアに磨いていく時間に使うべきなんだ。きっと。

この間、誕生日を迎えましたが、有名店の贅沢おしゃれなケーキはなくとも道産素材を使った生クリームたっぷりのバースデーケーキもね、十分に美味しいわけですよ。

ないものにフォーカスするよりも、足元の豊かさを見つけられる感覚を大事にしたい。
もちろん、たまには旅して、違う世界も楽しみたいし、アジアン飯はそのうち絶対!と思っているけどね。

北海道の桜はあとひと月先ですが、東京の桜は、そろそろ終盤ですね。
ようこちゃん。お仕事忙しいでしょうが、休憩時間も大切に。美しい季節も楽しんでね。

すみこ

読んでくださり、ありがとうございます。 サポートのお気持ちとても嬉しいです。ありがたく受け取らせていただきます。感謝💕