見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】家族揃って『陽性』のお正月 From すみこ

ようこちゃん、和やかなお正月。そしてご家族皆様、そらちゃんもお元気そうでなによりです。

我が家は、なかなかにレアな正月でありました(未だ継続中)。

お正月から母が何だか元気ないなーとは思っていたの。だるそうにしていてね。咳をするようになって、急に寒くなったから風邪ひいちゃったかなと思っていたら、そのうち父に感染って、5日頃かな、今度は弟が扁桃腺を腫らしてね。病院に行こうと思ったら「抗原検査をしてからまた連絡を」といわれて、検査をしてみたら、あら大変。『陽性』でしたの。

それで家族全員検査してみたら、母を除いてみんな『陽性』だった。どう考えても発端は母なので、母はすでに陽性期間が過ぎていたのだと思う。
検査しなかったら普通の風邪対応でスルーするところだったよ。

幸いにも誰も高熱が出るようなことはなくて、高齢の両親がともに咳、鼻水、鼻づまり程度で済んだのが何よりでした。
わたしはお腹にきたんで、二日ほど絶食したけれど、倦怠感も消えたし、そろそろご飯も普通に食べ始めています。
弟が一番症状がひどくて未だに喉の痛みを抱えてますが、それでも改善傾向。あと数日したら家族全員待機期間を終えて、再度の抗原検査で陰性が出たら一安心となる予定。

食欲がない中で家族のご飯を準備するのが、なかなかキツかったけど、姉が東京から送ってくれた救援物資にも助けられて、何とか乗り切れましたわ。

そんな、我が家の2023年のスタートでした。
早々に厄払いをしたと思って、ここからは軽やかな一年が始まる予感です。

ようこちゃんも油断禁物。お身体に気をつけて、良い年にしてくださいね。


すみこ

読んでくださり、ありがとうございます。 サポートのお気持ちとても嬉しいです。ありがたく受け取らせていただきます。感謝💕