見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】わたし的やる気のない時の対処術 From すみこ

GYSTって初めて聞いた。ようこちゃんには、いつも新しいことを教えてもらえて新鮮だわ〜!

やる気が出ない時、ようこちゃんはエンジンに前進のチカラを加えてあげて、勢いをつけて行く感じなんだね。

わたしのやる気スイッチってなにかなぁ。

どちらかというとやる気をつけるよりも、やる気が出ていない原因を排除する感じかもしれないな、最近。
というのは、わたしが教えているレイキヒーリングでは『不調や、不運が起きている時は、おおもとの軸からずれていることが原因である』という考え方があるからなの。

だから、なんだかだる〜い、なにもしたくなーい。という時には、まずは自己チェックしてみるのね。ちょっと専門的になっちゃうけど、各チャクラの状態はどうかな? 地球と宇宙とちゃんと繋がっているかな? 不要なエネルギーを所持していないかな? みたいなことを。

で、何か見つけたら対処をするわけです。
見つけるのは専門的かもしれないけど、対処法は誰にでもできることもあるのよ。

森や公園の緑の中を歩いて、地面を感じ、空を感じて自然のエネルギーを吸い込むのは、地球の波動と同調するのに一番手っ取り早いワーク。
不要なエネルギーを払うには、塩風呂に入ったり、セージやアロマで空間浄化するのも有効だよ。

あとはわたしがやるのは、神社仏閣に行くっていうことかな。
覚えてる?昔ね、わたしが行き詰まっていた時に、ようこちゃんが「お詣りしよう。」って誘ってくれたの。それで通り道のおやしろに寄って一緒に手を合わせたんだよね。そこでホロリと泣けてきて、緊張が緩んで、ほわっと楽になって、凄く救われたの。あの時、とてもいい提案をくれたことにも、優しく寄り添ってくれていたことにも、本当に感謝している。ようこちゃん、ありがとうね。

その経験があるので、特に何もなかったとしても未だに神社には立ち寄り頻度が高いです。日頃の感謝に加えて、最近は「わたしに必要なメッセージがあれば、お知らせください」と言います。そうすると何かしらを受け取ることが多いかな。
不調の原因が明確になる場合もあるし、気になっていたことの答えが見出せる場合、やるべきことがはっきりする場合もある。それは自分自身の内側から湧き上がる声を雑音なく聞けるということでもあり、神聖な場所はそれをサポートしてくれるのだね。
帰路につく時には、なんだかスッキリしてやる気が湧き出る気分になるものです。浄化と、本来の軸に戻ることと、次の課題がはっきり見えることが完了すると、すっきりするのは当然だよね。

年齢とともに、また積んできた経験とともに、対処法も変わってきたなぁと思う。ようこちゃんに質問を投げかけた若者にも、しっくりくるやる気スイッチが見つかるといいね。

すみこ

読んでくださり、ありがとうございます。 サポートのお気持ちとても嬉しいです。ありがたく受け取らせていただきます。感謝💕