北海道は広かった・・・いつもラストオーダーの旅。道央2泊3日全行程。

いえ、住んでいるのだから、北海道が広いことくらい分かっているんですけどね。車で移動すると、意外に時間がかかるということを、この度、思い出しました。

二泊三日の美瑛・富良野・旭川の旅。

横浜から友達が来てくれたので、見頃のラベンダー畑を目指して富良野、美瑛に行きました。
レンタカーを借りて、新千歳空港からの往復と観光は車で。
普段、運転はしないので、まあまあに、危なっかしい。

運転テクニックについては、最初に友達にはエスクキューズしておきましたが、自分の想像以上に衰えが…。ナビの指示する曲がり角を超えてしまうことは数限りなく、右だというのに、左に曲がってしまうわ…。

わたしの少ない長所のうちのひとつは、あいずち美人なことと自覚しているんですが、運転中は、友達の話に合図地すら省略気味となりました。ごめんよ。とにかく安全第一、運転に意識を集中させてもらいました。

移動時間がやたらとかかるのは、大地が広大なせいもあるけれど、そんなこんなで運転技術が足りていない理由も追加されて、目的地への到着がいつもギリギリ。
ラストオーダーの時間を気にしながら、ランチやカフェへ何度ハラハラしながら向かったことか。そんな旅の全行程(長文)です。

1日目のランチは当初オーベルジュのレストランを予約していましたが、飛行機到着の遅れもあって間に合わず、予定変更してエビフライの名店へ。
ラストオーダーぎりぎりに到着したけど、人気店のここは、まだウェイティングのお客さんも居て、助かった。

📍じゅんぺい(美瑛)日本人ばかりではなく、海外からのお客様も多くいました。遅い時間だったのでいくつかのメニューは売り切れでしたが、エビフライを食べられて満足。

ファーム富田には16:30に到着。17時までかと思ったら、18時まで園内に留まれて、おかげでゆっくり歩けました。曇り空だったのが写真的には残念でしたが、暑くもなく、混雑もなく快適。

ラベンダーの香りに包まれて、癒されるー。ひろーい敷地の中は、結構歩きがいがあります。人もまばらな時間だったのでゆっくり丘の上までも歩いで楽しみました。

晩御飯はホテルにオススメしてもらった和食「くまげら」に。徒歩で。

📍くまげら(美瑛) ローストビーフ丼が看板メニューで観光客にも人気のお店。現地食材を使用した和食メニューも充実していて、ちょっとづついろいろな味を食べたいオトナ女子には実にマッチするお店でした。
オリジナルメニューのチーズ豆腐、これ、印象深い一品でした。

翌日は、なんと雨の朝。
目当ての花畑や丘、湖など屋外観光には不向きなお天気。こんな日は、じっくり時間をかけてランチを食べるに限る。と、いくつか良さげなレストランに当たるも、みんな予約で満席。恐るべしインバウンド&ハイシーズンの到来。

こだわりの絶品アイスで元気をつけて、

📍美瑛放牧酪農場 絶品の乳製品を牛を育てるところから、誠実に取り組んでいる農場です。このソフトクリームは純粋なミルクの味わい。コーンも自家製で美味しいので、ここではカップではなく、コーンを選択するのがおすすめ。

旭川まで足を伸ばして旭山動物園へ。

行動展示で有名な旭山動物園。手書きの解説展示も多くて、じっくり見たら丸一日でも足りないかも。リピーターが多いのも頷けます。

園のすぐ近くで食べようと思ったランチがお休みで、良さげな店を急遽選定。ナビの予定到着時間は、これまたラストオーダーに間に合うかどうかの瀬戸際。
友達が電話を入れてくれたおかげで、安心して走れました。

📍VIVA食堂 夏でも雨の日は熱々の料理が嬉しい。道産素材三昧のグラタンで満腹。

グラタン食べながら、一軒、リストアップしていたカフェに思いを巡らす。
16:00時閉店、間に合うか?行けるか?調べると現在地からとても近いので、チャレンジしてみる。
幸運にもご親切なお店の方が迎い入れてくれました。

📍atelier nipek  景色の良い山のうえにあるカフェ。写真家中西敏貴さんのギャラリーも兼ねていて、外にはこんな素敵なポイントも。このセンス、好きだわー。
何しろラストオーダー時間ですから、他のお客様はすでにお帰りになって贅沢にこの空間を楽しませていただきました。お店の方に感謝です。nikekはアイヌ語で光。展示されていた中西氏の写真を眺めると、きっと光がテーマなのだろうなーと感じました。素敵な写真ばかりです。

もう夕方。夜でも行ける観光スポットはここくらいしか思い浮かばない。
ニングルテラス。

点在するログハウスの灯りが森の中で幻想的。小人のニングルが本当に住んでいそうな森です。

そして最後は、ニングルテラスの奥のカフェへ。

📍森の時間 倉本聰さんのドラマの舞台になったカフェ。カウンターに座るとコーヒー豆を自分でひかせてもらえます。ケーキも美味。

旅の最終日。やっと晴れた!
朝一番で、青い池。美瑛観光でここは外せない。

📍青い池(美瑛) 実は1日目にも側まで来たのだけれども、その時は駐車場前に車の行列ができていて、いつ入れるのか予測不能な混み具合で断念。だからこの日は朝イチで。人も少なく最高。

続いて、風のガーデンへ。

📍風のガーデン 富良野プリンスホテル敷地内にある倉本聰さんのドラマにちなんだガーデン。あのドラマを見ていたので、友達にもストーリーを話しながら庭園散歩。

北海道を離れる前に海鮮は食べて欲しいから、急いで海方面へ向かう。
苫小牧の市場の食堂は14時まで。急げ、急げ。
12:30に着いたけど、1時間並んでやっと食べられた。

📍マルトマ食堂(苫小牧)  北海道に来たならば海鮮は必修科目でしょう。

なんだかカラダが、ビタミン不足と言っている。
千歳のいちご農場で、フレッシュなけずりイチゴのデザートを。

📍小川農場(千歳) 本当はイチゴ狩をと思っていましたが、この日はイチゴ狩はお休みで、デザート提供だけしていました。凍らせたイチゴを削っただけの、けずりイチゴはひんやり美味しい。

夕方の飛行機に間に合うように、友達を新千歳空港にお見送り。
出発前に友達は北海道ラーメンを食べたそうだ。

いつもギリギリだったけど、終わってみれば、充実の内容。
見たいものを見て、食べたいものを食べて、話して、笑って、楽しんだ。

しかしながら運転もそうだけど、スタミナに歳を感じるなぁ。
元気なうちに、もっと色々なところに行かなくちゃ!

#わたしの旅行記

読んでくださり、ありがとうございます。 サポートのお気持ちとても嬉しいです。ありがたく受け取らせていただきます。感謝💕