見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】道草しながら旅気分 From すみこ

ようこちゃん、脱ペーパードライバー!がんばれ、頑張れ!

わたしもいまやすっかりペーパードライバー。

むかしは自分の車を持っていてどこへでもドライブに出かけたのだけどねー。
車の中というのは、好きな音楽、好きな香り、好きなものだけ乗せて、ひとりっきりに浸りながら運転を楽しむなんとも言えないパーソナルな空間で、なんか好きだったなー。

運転する楽しみというのもあるけれど、夜のドライブだけは助手席に限る。流れる夜景をぼやっとみるのが好きです。
学生時代に男の子の車の助手席で、「この曲の歌詞聴いて。」と歌謡曲で告白された昭和なエピソードを思い出していたよ。あれは何の曲だったんだろうか。もはや思い出せないが、懐かしい。


さて、ふつう北海道暮らしで車なしというのは道産子的にはあり得ないのですが、持たないと決めて生活してみると意外といけるもんです。

山を降りて買い物に行くとか、山を越えて神社に行く道すがら、ぶらぶら道草しながら歩くのは、見方を変えるともはや小さな旅気分かもしれない。
歩くからこそ見える風景というのがあって、小さな春の兆しとか、空模様を眺めるのも、ある意味贅沢なのだろう。

扉写真は今朝の雲海。冬の間は見なかったから、この現象も春の兆しなのかもしれないなー。

特別何もない街ですが、海があって山があり、こんな風景が見られるところ。

なんと、我が街むろらんは、こんなワーケーション誘致の助成金制度もやっているんだよ。
ワーケーション候補地にいかが?

ようこちゃん。ワクチン副反応が辛かったんだね?
デトックスを心がけて、早く回復してね。

すみこ

読んでくださり、ありがとうございます。 サポートのお気持ちとても嬉しいです。ありがたく受け取らせていただきます。感謝💕