グルテンフリー生活、何食べてるの?

グルテンフリーって何食べれるの?
よく聞かれます。
意外と日本にいたら困りません。
いっぱいあります!

特に私はグルテン不耐性で小麦アレルギーではないので
醤油や酢などの小麦を醸造した調味料を食べることが可能です。(醸造するとグルテンは消えるため)
私が食べれるご飯を色々載せてみようと思います。

⚠️あくまでも即時アレルギーで小麦が出ない
リーキーガットタイプのグルテン不耐性の人
という括りですので、
コンタミネーション(製造過程での微量混入の可能性)も厳禁の厳格な小麦アレルギーの方には向かない場合があります。そういう方はグルテンフリー醤油などの調味料を使っていらっしゃると思いますので、外食はともかく自炊なら以下のレシピも食べれるのではないかと思います。

🍚グルテンフリー食の例🍚

焼肉(タレより塩、ポン酢などがより安心)

すき焼き

寿司

しゃぶしゃぶ(市販の胡麻だれは小麦粉入りもあるので注意)

うなぎ (ちょっとお高いものばかりですね。笑)

スパイスカレー(懐かしのカレーは小麦粉のルーなので×)

魚塩焼き、西京焼き、味噌焼き等

生姜焼き(とろみづけに小麦粉を使っていないもの)

竜田揚げ(片栗粉なので大丈夫!)

肉じゃが

オムライス

茄子とピーマン炒め

スンドゥブ(お店によっては小麦粉を入れているので注意)

鍋各種

豚丼牛丼親子丼

ゴーヤチャンプル

肉野菜炒め(レモン豚ピーマンなど好きです)

サラダ各種(ドレッシングは自作がおすすめ)
・オリーブオイル、レモンorバルサミコorワインビネガー、塩
・ポン酢醤油
・ごま油、ガーリックパウダー、酢、塩
・ナンプラー、ニンニクすりおろし、黒糖、レモン、塩
・アマニ油orエゴマ油orココナツオイル、塩、レモンor酢

ガパオ

フォー

中華飯

回鍋肉

青椒肉絲

チャーハン

米粉餃子、大根餃子、手羽餃子

ピーマンの肉詰め、椎茸肉詰め

麻婆豆腐茄子

青菜とスパム炒め

ピラフ

餅、お雑煮

ステーキ

グリルチキン、グリル肉各種

ローストビーフ、ポーク、ジビエ

カオマンガイ

ライスバーガー

十割蕎麦(十割と書いてあっても小麦粉が入っていることも。また一緒に茹でていることもあります。外食要確認)

トムヤムクンヌードル(米麺のみ。要確認)

グリーンカレー(小麦無しのもの要確認)

パン粉なしのハンバーグ、ロコモコ丼(外食要確認)

タコライス風 (トルティーヤ、フライドオニオンは抜く)

春雨サラダ

マグロ漬け丼

アボカドしらす大葉胡麻油和え

ネバネバ丼、オクラ納豆めかぶ卵など

具沢山味噌汁

鮭の黒胡椒焼き 麹きのこホイル焼き

米粉のお好み焼き

米粉のたこ焼き、もんじゃ

ズッキーニと茄子のグリル バルサミコ

トマトと茄子のチーズ焼き

豚肉チーズ巻きポトフ

鶏肉とパプリカズッキーニ炒め

鶏肉羊肉クミン炒め

豚肉とネギの梅味噌炒め

白髪葱たっさ茄子ピーマン味噌炒め

豚肉きくらげのオイスター炒め

とり大根、ブリ大根

麹漬けローストポーク

アスパラや青菜の肉巻き

チキンのトマト煮込み

里芋煮っ転がし

きんぴら

豚汁

そぼろご飯

かぼちゃやじゃがいものグラタン

スコップコロッケのパン粉無しパルメザンチーズ多め

グルテンフリー麺で作るパスタ、うどん、ラーメン

ビーフン

ブン(フォーの細いもの、つけ麺に良く使われる)

パエリア

米粉ピザ

米の代用として
キヌア、アマランサス、きび、あわ、ひえ、とうもろこし粉、マッシュポテト、さつまいも、タピオカ粉


朝食に☆

米粉パン

米粉パンケーキ

蕎麦粉ガレット

米粉orキヌア粉ピザ

おにぎり

のりまき

・ミューズリー以下適当にミックス
100%オートミール、おからパウダー、豆乳ヨーグルト、ナッツ、ドライフルーツ、好きなフルーツ、はちみつ

おやつに☆
和菓子色々 
あんこ
羊羹 
最中 
おはぎ 
大福(饅頭はほぼだめです)
あんみつ
チョコレート
プリン
パンナコッタ
ゼリー
フルーツ
米粉クッキー、ケーキ、マフィン
アイス(ソフトクリームのコーンは×)
タピオカ


まだまだ色々ありますが、
のんびり書き足していこうと思います。
新しいレシピを考えるのもとても楽しい。
基本身体に良いものが多いのも嬉しい。

おすすめがあったら是非教えて下さい。

最近は世界的テニスプレーヤーのジョコビッチ選手がグルテン不耐性の本を発表されたこともあり、
日本でもだいぶグルテンフリーが浸透しつつあります。
安心して食べられるお店があると
嬉しくなって必ず飛び込みます。

スーパーでもグルテンフリー醤油や、カップ麺、冷凍の米粉餃子(味の素さんなど)も
簡単に手に入るように。
有難いです。

今回も読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?