ピアニストだけど、グルテンフリーについて書き残したい(挨拶)

私はピアニストとして生きています。
ジャズやオリジナル、民謡などジャンルは多岐に渡りますが、関東のライブハウス、ジャズクラブ等での演奏、国内国外のツアー、作曲、録音、撮影収録などをして生きています。

私がグルテンフリー生活になったのは、
約4ヶ月のイタリアツアーがきっかけでした。

留学などしたことなくお米育ちの私が
いきなり全食外食で小麦を食べ続けた結果
骨が見えるくらいに痩せ、
その後首の皮が剥けて汁がでるほどの
アレルギーが起き、だんだん顔も真っ赤に荒れて
皮が剥けたり腫れるようになりました。
自律神経がおかしくなり、
一度寝て起きると再起動出来ないような感覚や
トラブルに弱くなり、いつもなら簡単に出来るはずの判断が出来なかったり、パニックに近い症状も。

今までの人生で、鬱やパニックとは程遠い元気さで生きてきましたので、とてもショックでした。

帰国してすぐ即時アレルギー検査を受けましたが
小麦にアレルギーが出ていない。
(ハウスダストとダニは振り切れていましたが…)
でも、あきらかに小麦を食べると
首や顔が赤くなり蕁麻疹のような症状がでる。
ネットでも色々調べましたが、
中々原因特定も治療法もすぐに出てこないのです。

ゆっくりゆっくり調べて続けて
おそらくですが、私はリーキーガットなのではないかと今思っています。

グルテンは腸壁をこじあけやすく、
そこから毒素などが血液中に入り込んでしまい
アレルギー反応が起きる、ということのようです。

他にも一番ひどい時には
牛乳や卵もあやしく感じていましたが、
それらも小麦ほどではないにしろ
腸壁をこじあけやすい成分だそうで。
(しばらくすると牛乳卵は大丈夫になりました。)

私はピアニストで、こういう記事を書くのは
本業とは関係ないし、
書いてよいものか迷っていたのですが
まだまだネット上に、
小麦アレルギーではないけどグルテン不耐性という
私のような症状の人に対する有益な情報が少ないので
これを機に私も勉強出来ればとても嬉しいですし
また、少しでもどなたか同じように困っている方の
お役に立てればと思い書いてみることにしました。

そんなわけで初めてのnoteは全く音楽の話ではありません。笑
が、小麦アレルギー、グルテン不耐性、リーキーガットに困っいらっしゃる皆さんとの、ゆるりとした情報共有の場になればこの上なく嬉しく思います。

まずはご挨拶まで。

2024.7.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?