見出し画像

祈り

2022.3.11

外に響き渡る市内放送

14時46分 静かに祈りをささげた。

東日本大震災から11年。
もうそんなに経つのか。

昨日のことのように鮮明に想い出される。
そんな出来事だったなぁ。

小さい頃から終戦の日に黙祷したり

祖母と一緒にお仏壇に毎日、
なまんだ〜ぶ〜とお祈りしたり

親に連れられて行った親族のお葬式の時、
ご冥福をお祈りしたり。

祈りは、宗教的意味もはらんできたり
宗教によっても考え方は無数にあるだろうと思う。


毎日お仏壇に手を合わせてはいたものの

無宗教の私は(八百万の神は信じている)

『祈り』というものが良くわからなかった。


黙祷すると、ひたすら長く感じ、
まだ終わらないのかな?と思うくらいだった。

祈りってなに?

黙祷ってなに?

みんな何に手を合わせて
何を祈っているの?


とりあえず形だけ(笑)
自分も手を合わせ目をつぶって祈っていた。

そこには自分なりの真実があったのかもしれない。


家族みんなが元気で幸せでありますように。

家が火事になりませんように。

おじいちゃんとおばぁちゃんが長生きしますように。

世界が平和でありますように。

昨日、祈りをささげていて
少し体感覚で分かったことがあった。

3月11日 14時46分
日本中のあちこちで祈りがささげられた。

私も目をつぶって手を合わせ


世界平和🕊

亡くなられた方たちの御冥福💫

そして、遺族の方々の心の安らぎ🌿

それらをただただ、祈った。


沢山の人が喪に服し、祈っていた。
誰かのことを想い、平和を願い、
自分の中の真実と繋がっていた。

身体を通して伝わってくる
その、なんとも言えない
神聖で荘厳な一体感

自分の中からもただ祈りが
湧きあがってくるのが分かった。



あぁ。

祈りというのは

なんて美しい煌めきなんだろう。

とても悲しく痛ましい悲惨な出来事だった。

そしてまた、それゆえに、私を含め沢山の人に


人と人とのつながり

人の暖かさ

人のためを想い動くことの尊さ

人と人との絆

かけがえのない命の尊さ

人生は無限に続くようで有限であること

人や世界を想う祈り






それら様々なこと様々な側面から
いろんな気づきが、人へ、世界へ
与えられたんだろうなぁ。

尊い魂たちからの
今を生きる人たちへのプレゼント。

せめて、そう想いたい。


自分の人生の出来事を振り返ってみても
辛く悲しい出来事と、人の成長というのは
表裏一体だなぁとも改めて想う。



祈り。

ありがとう。

いつもご縁に感謝しています。

Reco

⋱ ✿ ⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱ ✿ ⋰

現在のあなたが、どんなキャラクターかが分かる♡
・エッセンス(本来の自分の輝き、本質)
・ディフェンスパターン(過剰に自分を防衛していること)
・キャラ毎の傷(幼少期のトラウマ)ができる理由
・ディフェンスからエッセンスに開くにはどうしたらよいか

👇無料診断はこちら🌟

⋱ ✿ ⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱ ✿ ⋰

インナーチャイルド(子どもの意識)を癒す✨

今だけお得な無料モニターセッション(60分)は
こちら♡

🌟SASセッション

現実的なお悩みや、困っていること
ついつい感情的になってしまうこと
いつも思考がぐるぐるして止まらなくなることをお伺いし

現実のうまくいかない出来事の下にある
思考と信念体系にアプローチすることで

子どもの頃に思い込んでしまった誤解を
優しく紐解いてゆくことで本来のあなたの輝きを
取り戻していくセッションです🌸

…………………

🌟CCTセッション

たとえば「欲しい けど 要らない」
「好き だけど 嫌い」
「白か黒か」「勝ちか負けか」
「愛してる けど 憎い」といった、

まったく性質の違う2つのものを比べて
どちらかしか選べない、
どちらかを選ばなければいけないと
“誤解”している状態に陥ることありませんか?

子どもの頃の幼い意識の誤認から
この葛藤は生まれますが、
CCTセッションでは、その誤認を真実と置き換え、
幼い意識を現在の大人の意識と統合していきます。

すると葛藤を持ったまま
第三の選択肢を選ぶことができるようになり、
葛藤と混乱が渦巻いていた心が
平和と穏やかさで満たされてゆきます🕊

…………………

🌟STSセッション

人生で起こるありとあらゆる出来事の根本には
全て「意図」が存在します。
たとえば右足を一歩踏み出すという
シンプルかつ無意識の行為にすら、その下に
「私は右足を一歩踏み出す」という意図が
存在しているのです。

そして、その意図がネガティブであるか
ポジティブであるかで、
起こる出来事の結末は変わっていきます。

STSでは、人生で繰り返し起こる
好ましくないパターンの下にある
ネガティブな意図に気づき、
これ以上同じパターンを繰り返さないよう
自分の中にポジティブな意図を
しっかり立てることができます。

この新たに立てたポジティブな意図を意識し、
繰り返し自分の意思で戻り続けることで
起きてくる出来事の質が変わり、
ポジティブな意図から始まる人生へと
人生が丸ごと変容してゆきます🌿


⋱ ✿ ⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱ ✿ ⋰

聞きたいことや、質問などあれば
コメント下さい♡^^

また、気に入った話などあれば
Recoちゃんこんなブログ書いてたよ〜、
こんなこと言ってたよ〜と
SNSなどでのお友達へのシェア大歓迎です♡
めちゃくちゃ喜びます🌸

…………………

🌸サポート嬉しいです🥰🌸めちゃくちゃ励みになります✨✨ 必要な方に、癒し、気付き、愛を届けたい💗 頂いたお気持ち・サポートは、日々の活動のための勉強費として大切に使わせて頂きます☺️🍀