見出し画像

正しさより優しさ❤︎

1年間毎月やっていた

コミュニティラジオ天神での、

ママ夢ラジオのパーソナリティ活動。

3月25日、無事、今期の活動を終えました♪


来期からはサポーターとして、

SNS配信のお手伝いをしたり

オフ会で皆とコミュニケーションをとったり

していこうかと^^

 

 

ラジオは、緊張したり大変さもありつつ、

でも初めての体験も多くて

 

初めて、ラジオ局のスタジオに入ったり

youtubeライブで同時配信してもらったり

ラジオの話し方や台本の書き方を教えてもらったり

何の経験もないのにいきなりチームのサブリーダーをやらせてもらったり。笑

一悶着もあったりして、そこでコミュニケーションの大切さを体験的にも学ばせてもらった。

 

ほんと、面白かったし、楽しかったなぁ☆

 

この、何かが終わっていく時の

寂しさ、後悔、達成感、安堵、ほっとする感じや

未来への不安、恐れ、ワクワク、楽しみなど

 

いろんな感情の葛藤があるんだなぁと

学びを通して、感情やエネルギー、体感覚など

刻一刻とゆらぐ感じを、

今、人生で初めて(笑)味わっています。

 

ちょっと前の私は、『楽しければいーじゃーん♪』

っていうタイプだったので( ̄▽ ̄;)

 

マスク全開で、

ネガティブは感じたくないし逃げたいし

ネガティブなものに触れたくもないって感じでした。

※マスクとは、理想化されたセルフイメージ。
自分の本当の気持ちを押し殺し
自分本来の姿を偽っているもの。

 でも、そうじゃないんだなぁって

気づかせてもらった。

 

ネガティブを避けることで、

逆に自分を苦しめてたんだなぁって

今なら分かる。

 

無意識の自動反応に気づき、脱ぎ捨てよう♪

自戒を込めて(笑)

 

正しさより優しさ❤︎



『正しさより優しさ』

尊敬する、大好きな人がそう言っていた。

 

その人のあり方を見て

 

あぁ、そうか。

 

優しさの方が大事なんだなぁって

気づかせてもらった。

 

 

 

そう見えるかどうか分からないけど

もともと私は、理系で、設計をしたり

官公庁向け製品の技術営業をしたりしていたので、

 

やはりミスは許されないし、

『正しさ』を最優先に動いていて、なので

リジット(※)ディフェンスの自動反応が備わっている。


間違いだと思ったら情熱や正義感を振りかざし!笑


それが相手のためにもなるという
マゾキスト(※)的な誤解から

自分の意見を主張したくなるし

 

時間がないと思っている時に、

(自分が)遅れたくなくて子どもを急かしたり

 

無意識にやってしまいがちです。

※リジットとは?マゾキストとは?
👇こちらを参照下さい✨


 

そうすると、口調もそうだし、エネルギー的にも

リジットのピシっと厳しい感じになるし

コントロールの意識も飛ぶ飛ぶ。笑

 

あれ?これは本当の自分じゃない。

 

本当はどうしたい?

 

本当は、人の気持ちに寄り添いたい。

 

正しさを振りかざして、

人を傷つけたいわけではない。

 

相手には相手の正義やいろんな事情、真実があるし

選ぶ権利も、尊厳も、一人一人にある。

 

正しさよりも、優しさを

選んでいける人になりたいなぁ。

 

そんな事を最近、感じていました。

 

今日も読んで頂きありがとうございます♡

 

ご縁に感謝しています。

Reco

⋱ ✿ ⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱ ✿ ⋰

ゆるく楽しく豊かに♪
愛を感じる生き方❤︎
Recoのメルマガ


⋱ ✿ ⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱ ✿ ⋰

現在のあなたが、どんなキャラクターかが分かる♡
・エッセンス(本来の自分の輝き、本質)
・ディフェンスパターン(過剰に自分を防衛していること)
・キャラ毎の傷(幼少期のトラウマ)ができる理由
・ディフェンスからエッセンスに開くにはどうしたらよいか

👇無料診断はこちら🌟


⋱ ✿ ⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱ ✿ ⋰

インナーチャイルド(子どもの意識)を癒す✨

今だけお得な無料モニターセッション(50分)は
こちら♡


🌟CCTセッション

たとえば「欲しい けど 要らない」
「好き だけど 嫌い」
「白か黒か」「勝ちか負けか」
「愛してる けど 憎い」といった、
まったく性質の違う2つのものを比べて
どちらかしか選べない、
どちらかを選ばなければいけないと
“誤解”している状態に陥ることありませんか?

子どもの頃の幼い意識の誤認から
この葛藤は生まれますが、
CCTセッションでは、その誤認を真実と置き換え、
幼い意識を現在の大人の意識と統合していきます。

すると葛藤を持ったまま
第三の選択肢を選ぶことができるようになり、
葛藤と混乱が渦巻いていた心が
平和と穏やかさで満たされてゆきます🕊

…………………

インナーチャイルド(子どもの意識)を癒す✨

キャンペーン中!モニターセッション(50分)


🌟SASセッション

現実的なお悩みや、困っていること
ついつい感情的になってしまうことをお伺いし

現実のうまくいかない出来事の下にある
思考と信念体系にアプローチすることで

子どもの頃に思い込んでしまった誤解を
優しく紐解いてゆくことで本来のあなたの輝きを
取り戻していくセッションです🌸

…………………

🌟STSセッション

人生で起こるありとあらゆる出来事の根本には
全て「意図」が存在します。
たとえば右足を一歩踏み出すという
シンプルかつ無意識の行為にすら、その下に
「私は右足を一歩踏み出す」という意図が
存在しているのです。

そして、その意図がネガティブであるか
ポジティブであるかで、
起こる出来事の結末は変わっていきます。

STSでは、人生で繰り返し起こる
好ましくないパターンの下にある
ネガティブな意図を探り、
これ以上同じパターンを繰り返さないよう
自分の中にポジティブな意図を
しっかり立てることができます。

この新たに立てたポジティブな意図を意識し、
繰り返し自分の意思で戻り続けることで
起きてくる出来事の質が変わり、
ポジティブな意図から始まる人生へと
人生が丸ごと変容してゆきます🌿

⋱ ✿ ⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱ ✿ ⋰

聞きたいことや、質問などあれば
コメント下さい♡^^

また、気に入った話などあれば
Recoちゃんこんなブログ書いてたよ〜、
こんなこと言ってたよ〜と
SNSなどでのお友達へのシェア大歓迎です♡
めちゃくちゃ喜びます🌸

…………………

🌸サポート嬉しいです🥰🌸めちゃくちゃ励みになります✨✨ 必要な方に、癒し、気付き、愛を届けたい💗 頂いたお気持ち・サポートは、日々の活動のための勉強費として大切に使わせて頂きます☺️🍀