見出し画像

かぜの帽子さんの質問に答えてみました。

 こんにちは、スミレです。

 かぜの帽子(INFJ×kindle作家)さんへスキ返しをするためにクリエイターページを覗いたところ、面白そうな記事を見つけました。

 何を隠そうこの私、HSP気質であると自認しており、加えてINFJ-Tに当てはまります。
 共通点たくさんのnoterさんに出会えたのだから、答えるしかない。
 というわけで、私の回答をここで紹介させていただきます。
 また、正確に答えたかったために以下のサイトを参考にしながら回答しています。よければご一読ください。


①あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること
→上記のサイトから引用します。

他の人の考えや社会規範をそのまま受け入れるのではなく、自身の知識と直感を基に何が大事か判断して、それを見失わないよう努める

 あんまり表に出す方ではないと思うのですが、「これが私だ!」「これが考え抜いた末の私の意見だ!」というものが胸の内にありまして。
 他の人の考えや社会規範に異を唱えることはありませんが、かといって自分を変えることもしません。
 相手に根気強く話してもらって、私も根気強く聞き続けて、「やっぱ私は少し違うかな」という方向で頷いています。
 そんなことがあると、今INFJっぽいことしてたな、と実感します。


②INFJとして感じているお悩み
→また引用を挟みます。

理想を追求するばかりに、自分自身のケアを怠ってしまうこともあるので、ストレスがたまり、燃え尽きてしまう場合もあります

 診断結果を読んでいた時、「なんで分かったの?!」と驚いた文でもあります。
 私も自己理解を深めることに関心があって、最近になって初めて気がついた短所がこれなんですよ。
 どうしても、自分のケアを後回しにする癖が抜けません。
 気がついたら無茶した後ってことがほとんどなので、半ば諦めの境地であります……。


③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?
→大の苦手です。
 自分がそれをしようと考えることがまず無いですし、他人がやっているところを見ているのもしんどいです。
 なんていうか、怖い?酸素を取り上げられたような心地がします。


④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?
→記憶違いでなければ、数回言われたことがあります。
 あんまり自分から情報を開示することが少ないんですかね、よくわかりませんけれども。


⑤献身的なこと、人助けなどをついしてしまう利他的な性格でしょうか?
→YESです。
 反射で「自分がやります」って言っちゃいます。学校の大掃除で重たい荷物を引き受けまくった結果、人生最高レベルの腰痛に見舞われたことも……。


⑥「意外!そんな一面があるんですね!?」とよく言われますか?
→言われる方だと思います。
 別に隠しているつもりもなかったけれど、相手が勝手に驚いたということはあったはずです。
 ホント、自覚ないからよく思い出せないんですけれど。


⑦絶えず何かを考えている方ですか?
→はい。
 むしろ、何も考えないってどうやればいいんですか……?


⑧創作はお好きですか?
→大好きです。特に文章。
 春からジュエリー作りを学ぶ専門学校に進むのですが、それも創作好きの一環だと思います。


⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?
→持っています。
 もし専門学校ではなく大学に進めと言われていたら、社会心理学を学べるところを選んだと思います。


➉「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?
→時間をかける方です。
 持てる語彙からベストな表現を模索しながら伝えようとするので、どうしても時間が欲しいです。
 だからnoteでの活動が快適で仕方がありません。


⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?
→多分あります。
 「フワフワしてる」や「まとめが上手い」と言われることならあります。おそらく「フワフワ=観念的、概念的」、「まとめが上手い=抽象的」なんだと思います。


⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?
→いいえ。


⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?
→めっちゃあります。
 ⑤の回答を参照していただければと思います。


⑭直感は鋭い方ですか?
→鋭い方だと思います。
 「なんか、これがいいかも・嫌かも」と感じた通りに行動することが多いのですが、どれを後から振り返っても「いい選択したな」と思うので。
 他人の感情や、やって欲しそうなことには殊更鋭いという自負があります。


⑮探究心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?
→探究心の強さはよく言われます。
 友人が少ないので、オタク・マニアという言い回しで表現されたことがないです。


⑯都会と田舎どちらが好きですか?
→静かならどちらでも。
 近隣の人との関係が希薄でも自然に見える都会の方が有利かもです。


⑰「多人数での会話」と「1vs1」の会話どちらを好みますか?
→たくさんの意見を聞きたい時は多人数が好ましい時もあります。
 が、やはり1vs1の方が好みです。自分の意見をじっくり伝えられるし、相手の意見もじっくり噛み砕けるので。
 そっちの方が個人的に楽しいです。


⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?
→聞き上手と言われることならよくあります。自分でも、聞き役が上手いと思ってます。
 最近は自分のケアに目を向けようとしているからか、自然と「相手のケアになることを言おう」と考えることが増えました。
 カウンセラー気質と言われるのも、時間の問題かもしれませんね。


⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い
→多いです。
 相手のノリに合わせようと、自動的に動いてしまいます。
 でも嘘をつくことはないです、どっちつかずのポジションに収まりがちです。


 以上になります。
 実は記入途中から眠気さんが来訪しまして。どうにか帰っていただけないか奮闘しながらの回答なので覚束ないところもあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

 私は今まで自己理解に焦点を当ててきましたが、ある程度深まったと思えたら他者理解に踏み出してみようと思えました。何はともあれ、夕飯を食べて、明日も頑張れるように休みます。

 ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?