見出し画像

人と比べて落ち込んでしまうあなたへ

こんばんは、すみれです。
今日も見に来てくれてありがとうございます✨️
スキ、コメント、フォロー励みになります☺️

* * *

周囲の人と比べて自信を失う経験は、
誰しも経験したことがありますよね。

私もたくさんあります。
比べても仕方ないことは分かっている。
でも、やめられない。
周りばかりが幸せそうで妬ましくなる。
自分は全然幸せじゃない、ツラい。
まるで暗い霧の中に一人取り残されたような感覚
先が見えない不安や焦りで頭がいっぱいになる。

でも、自分が楽しい時って
こんなことあまり考えないですよね。

家族と喧嘩していたり
友達と疎遠になったり
仕事でミスをしたり

なにか問題や壁にぶち当たった時、
妬みや僻みに支配されやすいと思います。

家族と仲良しで
友達もたくさん居て
仕事でも成果を上げていたら

他人の幸せはそこまで気にならない。
むしろ一緒に喜べる余裕すらあると思います。

じゃあどうしたらいいか。

過去の自分と比べる
これに尽きます。

私はこの考え方を意識することで
悲観的になりにくくなりました。

そもそも人は他人と比べてしまうもの。
だからこそ、他人と比べた後に
「では、過去の自分と比べたらどうか?」
過去の自分をここで登場させるのです。

他人と過去の自分を比べるのではなく、
現在の自分と過去の自分を比べるということです。

例えば、

・昔の自分は人に感謝する気持ちが少なかった
でも今はたくさんの人に感謝できるようになった

・昔は料理が大嫌いだった
でもたくさん失敗を繰り返したおかげで
レパートリーも増えて料理が好きになれた

別に何かをやり遂げていなくてもいいです。
過去と比べて自信がついた経験や
克服できた出来事などをなんでもいいから
思い出すんです。


前を向いて走り続けることはもちろん大事。
でも、時には後ろを振り返ることも大切です。

な〜んだ、ちゃんと成長してるじゃん!
私って、めっちゃ素敵な人じゃん!

立ち止まっていたように錯覚していただけで、
たとえ牛歩だとしても1歩1歩前進していることが分かると思います。
そうした努力の過程、変われた事実を知ることは、再び前を向くエネルギーに変換されます。

そして、周りの人もそんなあなたを
ちゃんと見てくれていますよ。

他人と比べて自信を失う前に、
まずは「過去の自分」を褒めてあげてください。
自信過剰、自画自賛、上等です!

頑張ってきた自分を知れば、
もっと自分を好きになれるはずです。

他人よりも、自分に目を向ける。
落ち込みそうになったらやってみてください。

そしてもう1つ。
忘れてはいけないことがあります。

他人と比べて落ち込むのはあなただけじゃありません。

周りの人もまた同じように悩んでいます。
みんな、同じです。
だからどうか、悩む自分を責めないでください。

あとがき

今回は人と比べて落ち込みそうになった時に私がやっている落ち込まない考え方を話しました。
経験上、辛い時こそSNS断ちが1番メンタル回復に効果抜群です。極論、見たくなかったら見なきゃいいんです。余計なストレスを受けずに済みます。人を余計に妬むこともなくなる。妬む自分も存在しなくなります。空いた時間は好きなことをする。するとどんどん充実感に満ち溢れ、SNSよりも大事なことが見つかるかもしれないです。
何事も適度、適量が1番なんですよね。
自分に適した付き合い方を見つけることもとても大事なことだと思います。
…まとまりなくてすみません😭

最後までお読みいただきありがとうございます!
では、また🍀

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

#この経験に学べ

54,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?