sumire_clinic

練馬区北部とその周辺地域で在宅医療を中心に診療しています,すみれホームケアクリニック院…

sumire_clinic

練馬区北部とその周辺地域で在宅医療を中心に診療しています,すみれホームケアクリニック院長の市場保(いちばたもつ)です.ふだん訪問診療をしながら感じたことをつづっていきたいと思います.

最近の記事

食事で高血圧をよくする!

1.はじめに: 患者さんと外来で話していて、「血圧が高いからそろそろお薬を始めましょうか?」と説明すると、「もう少し食事で頑張りたい」と言われることはしばしばあります。 一度薬を始めたらやめられないのではという思いもあり、どうしても内服薬を始めるのには抵抗があるようです。あとに述べるように必ずしも内服中止がないわけではないのですが。 2.まずは塩分制限: 食事で血圧を下げると言うと、まずやるべきなのはやはり塩分制限です。日本食は塩分が多い食事として知られています。

    • アルコールは飲むべきか

      ノンアルコール飲料の増加  近所のスーパーに行って思ったが、ここ数年ノンアルコール飲料の種類が増え、扱う店も増えたなと思う。料理とノンアルコール飲料のペアリングにこだわりを持つレストランもあり、すっかり定着した気がする。 サザエさんに見る昔のアルコール事情  サザエさんでは、マスオさんがいつも飲み屋で酔っ払って家に帰る様子が出てくる。これをみても、昔は日本では毎日のように酔っ払って、自宅に帰るのは普通だったように思う。実際、毎晩晩酌をしている方も結構いる。  最近はあま

      • どうして在宅医療をはじめたか。

        20年前,大学病院での思い  在宅医療を始めようと思ったのは、今から20年位前、大学病院で血液内科の病棟勤務をして良いところだと思う。当時は今ほど分子標的薬もなく、殺細胞性の抗がん剤がメインだった。血液内科では特にだが、治療効果と治療効果を上げるためには、できるだけ大量の抗癌剤を投与する必要があり、患者さんにとっては苦しい治療になる。そして残念ながら再発,再再発となってくると、その効果は落ちてくる。 抗癌剤治療を継続すべきか  そういう段階になってくると、自分のやってい

      食事で高血圧をよくする!