見出し画像

食いしん坊な私でも12キロ痩せられた!食事ルール6選

こんばんは🌙

ゆり乃です🦋


ダイエットは食事が8割!!

分かっていても、1番難しいのが食事制限ですよね💦。

食べることが大好きな私にとって、食事のコントロールは最も大きな壁でした。


ちなみに、私は料理が苦手なので、普段から凝った料理は作りません。

ダイエット中だからといって、特別なメニューを作ることはしませんでした。

とても簡単でシンプルな6つのルールを決めて、継続しただけ!!


食事制限に自信がない方、料理が苦手な方でも大丈夫👌


そんな方にこそ、参考にしていただけたらと思います。


私が実践した食事ルール6選



1️⃣魔法のことば


ダイエット中、私がいつも口にしていた魔法のことば。

それは

「もう、お腹いっぱい!」


1人の時も、誰かと食事をとる時も、腹六分目くらいで「もう、お腹いっぱい!」と口に出して言います。


もちろん、そのあと食事を続けて問題ありません。


【私はこれくらいの量で、お腹がいっぱいになるんだよ〜】と脳に信号を送るイメージで😌💭💭


続けていると、自然と今までより少ない食事量で満足できるようになってきます。


2️⃣食事は空腹を感じてから


朝、昼、晩、一日3回必ず食事をとる必要はありません。


食事をとる前に、今、本当に空腹かどうか?を自分に問う癖をつけましょう。


もし、空腹を感じていなければ食べない。


空腹を感じてから食事をとる。


これを徹底してください。


今まで、なんとなく食事の時間がきたという理由で食べていたことに気づきます。


空腹を意識することで、自然と食事と食事の時間が空くはずです🕝


そうすることで、間食しなくなりますし、1日の食事量が減ります。


3️⃣夜だけ、ご飯はお茶碗半分


私はダイエット中の食事内容については、細かいルールは作りませんでした。


ヘルシーな食生活で痩せたとしても、ダイエット後も続ける自信がなかったからです。


毎日ダイエットメニューを作ることもしませんでしたし、割と好きなものを食べていました。


夕食のご飯の量はお茶碗半分!


このルールだけは守ると決めました。


おかずをたくさん食べて、夜はお茶碗半分のご飯を食べる。


これだけでも、毎日続ければダイエット効果抜群!

4️⃣小麦粉オフ


3️⃣のルールと併せて、もう1つ決めた食事ルールが、小麦粉を食べないことです。


パン、麺類、パン粉を使った揚げ物、ケーキ、焼き菓子など。


これらを一切口にしません。


パンや麺類の代わりに、ご飯。


揚げずに、焼くか煮る。


お菓子を食べる場合は、チョコレート。


腹持ちの悪いパン、油分の多い揚げ物、カロリーの高い焼き菓子など、すべてダイエット中は控えたい食べ物ですよね。


小麦粉オフを意識することで、自然とダイエットに向いている食生活になります。


調味料などに入っている小麦粉は気にしません。


厳密なグルテンフリー生活よりも、続けやすいルールにしました。


冷えや浮腫み、消化不良、血糖値上昇など、様々な不調を引き起こすと言われているグルテン。


(グルテンとは、小麦粉に含まれる粘り気のあるタンパク質のことです)


グルテンフリー生活をすることで、不調が改善される人がとても多いそうです。


冷えや浮腫みはダイエットの大敵!!


私は緩いルールの小麦粉オフ生活でしたが、それでも体のダルさや冷え性が改善されました。


小麦粉オフ生活は、ダイエットにとても向いているといえます。

5️⃣常温の水、お湯をたくさん飲む


ダイエット中は水をたくさん飲みましょう🥤


ただ、冷たい水は体を冷やしてしまうので、必ず常温かお湯を飲んでください🫖


私は、お湯を沸かすのが面倒なので、ウォーターサーバーの水とお湯を混ぜて飲んでいました。


夜中にお腹が減って眠れない時も、お湯をゆっくり飲むと眠れますよ😴

6️⃣鍋、鍋、鍋


ダイエット中なにを食べよう?と迷ったら鍋!🍲


鍋は野菜もタンパク質もとれるし、調理が簡単で、洗い物も少ない。


小麦粉や油も使わない。


いい事ずくめです!


今はスーパーに色々な種類の鍋の元が売っていますよね。


味にも飽きずに続けられるので、迷ったら鍋です。


鍋はダイエットの強い味方😊😊


▶️▶️▶️エステ&運動編へつづく▶️▶️▶️



今はSNSを開けば、⚪︎⚪︎ダイエットや、色々なダイエットメニューの情報がたくさん出てきますよね🍽️


ただ、私は料理が苦手で、面倒くさいことは続かない性格。


何よりも【継続できること】を重視して、この6つのルールを考えました。


1年間この食事ルールを守るだけで、厳しい食事制限はせず、外食もしていました。


それでも12キロ痩せることができたんです!!


食いしん坊で、面倒くさがりな私でも痩せられた簡単ルール☝️


ぜひ試してみてください☺️🍀


ここまで読んでくださり、ありがとうございます🥰

🦋ゆり乃🦋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?