HSPの私、羊と山羊と、のんびりする。

先日、牧場へ羊とヤギを見に行きました。
毛刈り前の羊を見たくて行ったのですが、私たちの結論はヤギの方がキュート、でした。
牧場は至る所に桜が咲き誇り、 淡いピンクと草を食む羊は良い景色でした。
太陽をたっぷり浴び体内でセロトニンが合成され(たぶん。)、いい気持ちです。
それから羊の声は想像より低いです。
個体によってはだいぶダミ声です。声がほとんど牛に近いものもいました。めえーーーではなくてうえーーーに聞こえました。

生まれて数週間しか経っていない子羊も大変かわいかったです。
それから、 あまり人の多くない所でヤギの餌やりができたので思い切ってやってみました。
まだ角が少ししか生えていない若い山羊と違い、 これで刺されたら多分死んでしまうだろうなというくらいの角の生えた大人の山羊は態度がふてぶてしかったです。
私はこうならないように気をつけます。
若い真っ白な山羊も、大きくなったらふてぶてしくなるのでしょうか。
手のひらに餌を乗せてあげるとヤギの顎が当たるなんともいえない良い気持ちの感覚がしました。

牧場までの道中も至る所で桜が満開でした。
高速道から見下ろす道の両端に桜が一列に並んで咲いていて、数十年前に誰かがここを桜で満開にしたかったんだろうなと考えました。
桜の花が一つ一つ咲いて集まっているのに、遠くからでは全体としてしか見れないのがなんだか美しい風景なのに寂しかったです。


最近気づいたこと。

私は大きな音に弱いので、耳栓をしていると幸せです。

会社では透明な耳栓。寝るときはもっとフィットするウレタン製の耳栓。

欠かせません。

音の刺激に弱いHSPの方へ、耳栓、おすすめですよ。私は生きるのが少し楽になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?