2019年のまとめ

2019年で買ってよかったとか新しく好きになったものとか一番良いと思っっとかそういうまとめ。

①スパイダーバース

映画館で見て今年一番おもしろかった映画はこれだった。
「おもしろい」を一気に注射されたような感覚だった。絵とか音楽とかもう文句なしに全部かっこよくておもしろかった。かっこいいのっておもしろい。

②メッセージ

これは家で配信とかで見て今年一番おもしろかった映画
ヘプタポッドに言葉が少し通じた瞬間なんて美しいんだろうと泣いてしまった。
あと過去も現在も未来もすべてその瞬間にわかるのならなぜ未来を変えられないのか、なぜ起こりうる不幸を回避する努力をしないのか…とかいろいろあるところで「その瞬間の愛しさを享受するために未来も受け入れる」っていう諦念がなんて優しいんだろうとこれもまた泣いた。

③Her Story

今年一番おもしろかったゲーム。出たのはもっと前だったんだろうけど、
・検索をすることで何が得られるのか
・プレーヤー(自分)は何の立場で見ているのか
・なぜ止められないのか
とか考えているうちに「そもそもこれはゲームなのか」と思う瞬間が多くあったけど、遊んでいて「こういうゲームがしたかった」ということも考えた。検索していて突然名前が出てきたときにたつ鳥肌がすごかった。

同じクリエイターの『Telling Lies』遊んでないから来年すぐ遊びたい。

④Song of bloom

今年一番おもしろかったアプリゲーム。
スマホの形状をすごく良く活かしたゲームでおもしろかった。音量ボタンとか充電ケーブル口がギミックになってるのははじめて。
ただ感情を揺さぶるというところについてはややゲームが抽象的すぎて『Florence』と比べてしまうなーというところだった。これはもう個人の好みが強いだけだけど。

⑤Nintendo Switch

今年一番買ってよかったもの。
ずっと買うかどうか悩んでいたけど、軽量版が出るというニュースで「本当に必要なSwitchはどれか」と考え出し、そもそも自分の頭が「生活の中にSwitchが存在する」こと前提に作られてるなと思ったのでようやく買った。
今は『リングフィットアドベンチャー』が楽しいし、『囚われのパルマ』も遊んだし、『Fit Boxing』やら『塊魂』やら『DQ11S』やら『FF12』やら結構遊んでるものが多くて、買ってよかったなと思ってる。

ただ、自分の家にPCとPS4とSwitchがあると、マルチで出ているゲームをどのハードで遊ぶかと悩んでしまい、結局買ってないゲームも多い。
・Return of the Obra Dinn
・Baba is You
この辺なんかがそれを理由にまだ遊べてないゲーム。

⑥すべてのありふれた光

今年一番好きだったGRAPEVINEの曲。
新しいアルバムもよかったけど、やっぱりこの曲が群を抜いて好き。ずっとバインが好きだったからこそ思うところの多い曲だった。

⑦ダ・ヴィンチ・恐山

今年一番すごい尊敬してた人。
この人の考えてることや文章が好きすぎてオモコロもオモコロチャンネルも匿名ラジオもめちゃくちゃ見る(聞く)ようになったし、noteの「黒烏龍茶マガジン」もずっとバックナンバーを読むようになった。
あんまり個人について語るとかえって失礼になるような気がするのでどういうところがとかはあまり書きたくないけど、とりあえずこの人のおかげでまたいろいろ文章を読むようになった。あとこうやって文章を書くことのおもしろさを思い出したというのもある。

⑧ムレナスティー

今年一番おいしかったもの。
友達に誕生日プレゼントでムレナスティーのセットを貰ったけど、どれも本当においしくてびっくりした。5パックくらいで700円以上とかなり効果ではあるけど、どのみち嗜好品なんだからこのくらいはいいかなと思ってる。

⑨きのう何食べた?16巻

今年一番よかった漫画。
昨日買ったばかりだけど読んでていろいろとびっくりした。
この作品は2007年連載開始らしいが、作中できっちり12年経っているようで、その年数そのまんま作中で言及されていることに本当に驚いた。
あと、大先生が「はじめての食事は景色が良いところがいいと思って」というのがやけに頭に残った。
景色がいいところはなかなか難しいけど、でも味だけじゃなくてやっぱり環境とかその場の空気とか、何かを始めるときには自分もそういうところを選べるようになりたいなと思った。

⑩GRAPEVINE FALL TOUR @中野サンプラザ

今年一番よかったイベント。
体調いまいちで半分くらい座って聞いてたんだけど、本当にいいセットリストだったし特に好き!という曲も聞けたし最高のライブだった。
来年もホールツアーをぜひやってほしいなと思う。たちっぱのライブ辛い。わーっと腕あげるタイプのバンドでもないし…。

ただ、今年本当にライブとかイベントとかにあまり行ってない。ツイッターのブックマークとかには「これ行ってみたいな」と記録するだけで行かない場所がたくさんあった。

来年はこのあたりしっかり行きたい。あとラフティングしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?