見出し画像

#8: Vendlerの動詞4分類 【1/2】

『knowは状態動詞だから進行形には・・・』
『giveは第4文型を取る他動詞なので・・・』

学校英文法では
状態動詞動作動詞
それから他動詞自動詞といった
動詞の分類を教わるかと思います。

私も昔は
「他動詞ってなんだっけ?」
「状態動詞が目的語を?」
と思い出すたびに混乱していました😂😂

今回は、そんな「動詞の分類」について
観察していきたいと思います!

英語が苦手なんです。。。
という方も楽しめる内容となっていますので
ぜひ最後まで読んでいってくださいね😊

Vendlerの動詞4分類

かつてZeno Vendler(←名前かっこいい😎)という、
アメリカの学者さんが英語の動詞を
以下の4つに分類しました。
(正確に言えば、動詞(句)によって表される
出来事の分類
なんですけどね!)

1: accomplishment [達成]
2: activity [活動]
3: achievement [到達]
4: state [状態]

これだけ見ても「???」って感じですよね!
では、それぞれの特性と具体例を見ていきましょう🧐

1:  accomplishment [達成] の意味特徴

所用時間を有し、予め決まった終結点を持つ
  ex) paint a picture, build a house etc.

例えば、"build a house"が意味する
家を一軒建てる」という出来事は
ある程度の時間を必要とし
家が完成するという終結点を
潜在的に持っていますよね!
このような特徴を持つものが
accomplishmentに分類されます。

2: activity [活動] の意味特徴

所用時間を有し、終結点を持たない
  ex) walk, swim etc.

例えば、"walk"が表す「歩く」という動作は 
ある程度の時間は必要としますが、
「家が完成する」のような
決まりきった終結点を持ちません
実際、動作主の意思次第で
いつまででも歩き続けられますしね!
これがactivityの特徴です。

3: achievement [到達] の意味特徴

所要時間を(ほぼ)必要とせず、一瞬で完結する(動作)
  ex) recognize, arrive etc.

例えば、"arrive"が意味する
到着する」という動作は
ほんの一瞬で完結しますよね!
目的地に足をつけた瞬間こそが
まさに"arrive"なわけです!
(「一瞬で完結する」ので
もちろん終結点は有りです😎)
このような特徴を有するのが
achievementです。

これら
1: accomplishment [達成]
2: activity [活動]
3: achievement [到達]
を合わせて、学校英文法では
動作動詞」としています。

4: state [状態] の意味特徴

一定時間継続し、不変で終結点も持たない
  ex) know, love etc.

例えば、"know"が表す
知っている」という状態
基本的には一定時間続き
終わることはありませんよね。
(もちろん、忘れてしまったり、
動作主が亡くなってしまった場合には
終結してしまいますが)
これがstateの特徴で、
学校英文法でいうところの
「状態動詞」に該当します。

「動詞の分類」ではなくて「事態の分類」?

ここで忘れてはいけないのは
イントロでも書いたように
Vendlerは「動詞の分類」を行ったのではなく
動詞によって表される事態(=出来事)の分類」を
行ったということです。

例えば、同じ動詞を用いても
"run"であればactivityに属しますが
"run a mile"のように終結点を決めてしまえば
accomplishmentに変わってしまいます。

つまり、動詞単体ではなく
動詞によって表される出来事
注目する必要があるということです!

まとめ

このようにVendler先生は
動作状態かという分類に加え
継続的瞬間的か、それから
終結点があるかどうかという観点から
さらなる細分化を試みたのですね🧐

なるほど!!分かりやすすぎる!!』(すみません🙇‍♂️)
で、これ役に立つの??

"NOT実用的"がテーマの
私の記事にそんなことは関係ない!
と言い切りたいところですが、
意外に役立つんですこれ。

少し長くなってきましたので今回はここまで😂
次回は、この分類がどのように役立つのかについて
お話したいと思います!お楽しみに✌️

続き: #9: Vendlerの動詞4分類 【2/2】


最後までご覧いただきありがとうございました😊

すみのふ

Ω

#すみのふ
#やりすぎ英文法
#英語
#日本語
#国語
#英語学習
#言語学習
#ことばって面白い
#ことばを彩る

よろしければサポートよろしくお願いいたします!頂いたサポートは本やセミナーの資金に充てたいと思っております!