見出し画像

#12: "go to school"と"by bus"

こんにちは!すみのふです😊

ここのところ
難しいテーマが続いていたので
今日は軽めの話題です🤐
どうぞ最後までお楽しみください!

"go to school"と"by bus"

I go to school by bus.
(私はバスで学校に行きます)

中学校の英語の教科書に
ありそうな文ですが、
よくよく考えると不思議なんです!

学生時代はまっっっっったく
気にも留めませんでしたが、
今思えば。。。

"school"(学校)も"bus"も
数えられないか??🤔
なんで冠詞(a/an/the)がついたり、
複数形(-s)になったりしないの?


もちろんschoolbus
複数形で使われることもありますし、
冠詞がつくことも珍しくありません。

ex)   He founded a school for the blind.
         I am not good with buses.


ということは、
第1例の"school""bus"
無冠詞単数形であることに関して
それらの単語自体に
原因があるわけではなさそうですね
🧐

そこで

すみのふ、辞書をひきました!


すると


なんと


すぐに答え発見!!!!!

参考書を開くまでもなかった😂笑

ウィズダム英和辞典では
以下のような説明がなされています🧐

単に「学校を訪問する」という意味の場合には
"go to a[/the] school"が普通。
一方、「通学する」という意味の場合には、
"go to school"を用いる。
また、go以外の動詞においても、
学校に本来の目的で行き来する場合には
限定詞を付けない。 (<"school"を参照)


なるほど!!!!!!

"go to school"は、単に
「学校に行く」という意味ではなく
「学校に勉強しに行く」という意味
だったんですね🧐

そうすると
"go to bed""go to hospital"などの表現も
同様の理由で動詞 + to + 無冠詞単数形
使われていると考えられますよね!

だから、"go to bed"
「ベッドのところに行く」ではなく
ベッドで寝る」という意味になるんですね😊


では"by bus"に関してはどうでしょうか。

こちらも辞書に記述がありました!

ジーニアス英和辞典では
以下のような説明がなされています。

"by train[/bus]"などの場合、それぞれの名詞は
「電車[/バス](という交通手段)で」
という抽象的な概念を表しているために
無冠詞となっている。 (<"by"を参照)

だそうです!!

無冠詞なのにはちゃんと理屈があったんですね!
(てか。辞書すげえ😂)


いかがだったでしょうか!
中学英語を深堀してみる回でした!

新学期が始まったら
良い子の皆さんはしっかりと
GO TO SCHOOLしてくださいね🧐!

最後までご覧頂きありがとうございました!


すみのふ

Ω

#すみのふ
#やりすぎ英文法
#英語
#日本語
#国語
#英語学習
#言語学習
#ことばって面白い
#ことばを彩る


よろしければサポートよろしくお願いいたします!頂いたサポートは本やセミナーの資金に充てたいと思っております!