【CHADS】イマージョン英語学習257日目

※この記事はニック氏が提唱している英語学習法を実践したことの証明、また学習によってどう変わったかを記録するものです。

全活動内容

今日の活動時間:5時間8分
これまでの合計:1522時間28分

各項目は「スパルタイマージョン」の教材内容がハッキリしないよう、念のため独自の表現で書いています。
また、活動内容のすべてがCHADSやニック氏から推奨されているものとは限りません。
ご了承ください。

「スパルタイマージョン」のくわしい内容はこちら


作業中

今日の合計時間:2時間35分
これまでの合計:364時間37分


本編に集中

  • .hackのプレイ動画(39分)

  • 『.hack//G.U. Last Recode』をプレイ(32分)

  • 海外ドラマ版『フォールアウト』(33分)

今日の合計時間:1時間44分
これまでの合計:980時間39分


CHADS的な学習

※個人的に他では聞いたことのない学習法やその学習プラン

なし

今日の合計時間:ーーー
これまでの合計:63時間34分


単語学習

なし

今日の合計時間:ーーー
これまでの合計:89時間34分


リーディング

  • 『.hack//G.U. Last Recode』をプレイ(49分)
    →ゲーム内のメールやニュース

今日の合計時間:49分
これまでの合計:8時間55分


ライティング(単語学習以外)

なし

今日の合計時間:ーーー
これまでの合計:6時間31分


スピーキング

なし

今日の合計時間:ーーー
これまでの合計:8時間38分


環境

なし


所感

CHADSの「スパルタイマージョン」合計237日(1422時間30分)。
追加で読書やアウトプットの開始・21日目。

【実は筆者は数字の割にガンバってはいない】

学習230日〜とか、1500時間〜とかみると、めちゃめちゃ必死にやってるように見えるかもしれない。

しかしこれは単に「あまり負担にならないこと」を毎日やっているだけ

  • 学習時間が0の日だって普通にある

  • 16時間あっても5〜6時間しか集中できない

  • 今はアウトプットをサボりがち

たしかにこの日は5時間も学習をしているが、見てのとおり単語学習とアウトプットはしていない。
なんなら意味もなくダラダラと動画を聞き流しちゃってた可能性すらある…ヤバい。

ちなみに前の日は学習0だった。
(学習時間が合計1時間未満のため、記録せず)

ただ自分のキャパを超えてガンバろうとしても潰れるだけ。
挫折するくらいなら気楽にやった方がいいのではと私は思う。

そもそも私が実施しているCHADSの「スパルタイマージョン」は「試しに1ヶ月だけガンバってみる体験プログラム」だ。
こんな毎日やることを強要されているわけではない。

最終的に英語が身につけばいい。
身につくまで気長につづければいい。
短期的な集中より、休みを入れつつ長期的にやっていこう。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?