【CHADS】イマージョン英語学習230日目

※この記事はニック氏が提唱している英語学習法を実践したことの証明、また学習によってどう変わったかを記録するものです。

全活動内容

今日の活動時間:6時間48分
これまでの合計:1389時間13分

各項目は「スパルタイマージョン」の教材内容がハッキリしないよう、念のため独自の表現で書いています。
また、活動内容のすべてがCHADSやニック氏から推奨されているものとは限りません。
ご了承ください。

「スパルタイマージョン」のくわしい内容はこちら


リスニング(受)

  • 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(52分)

  • 『TENET テネット』(56分)

今日の合計時間:1時間48分
これまでの合計:326時間31分


アクティブ(自)

今日の合計時間:3時間51分
これまでの合計:924時間22分


アクティブ(集)

今日の合計時間:1時間
これまでの合計:56時間16分


単語学習

  • Ankiアプリで13問(4分)

  • duolingo(5分)

今日の合計時間:9分
これまでの合計:82時間4分


環境

なし


所感

CHADSの「スパルタイマージョン」延長・200日目。

数ヶ月ぶりにめんどうだった単語の暗記系の学習を再開したが、長期的な英語学習においては心の安定に必要な工程だと実感した。

やはり単語の暗記とテストは勉強っぽくてあきてしまうよなぁ。
それにくらべて好きな動画をながめる方が楽しいし、それがメインの学習法だから他がおろそかになってもそこまでマイナスではないだろうと思っていた。

しかし英語学習をはじめて半年以上が経過してからは「本当に英語はみについているの?」「ムダなことしてない?「このままで大丈夫?」などの不安がつのってくる…。

なんか怖くてリスニングテストできないし。
そこで語句の意味をしらべたり、センテンスマイニングしたり、単語のテストをすることで「そくざに知識を吸収できた」という短期的な成長の実感を得て安心できる。

CHADSは単語学習は毎日するべきと言っているが、普段はちょっとだけ、英語学習に対して不安を感じてからガッツリやるってペースがモチベを利用でき、私みたいな人にはそれが合っている。

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,352件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?