【CHADS】イマージョン英語学習248日目

※この記事はニック氏が提唱している英語学習法を実践したことの証明、また学習によってどう変わったかを記録するものです。

全活動内容

今日の活動時間:4時間31分
これまでの合計:1477時間56分

各項目は「スパルタイマージョン」の教材内容がハッキリしないよう、念のため独自の表現で書いています。
また、活動内容のすべてがCHADSやニック氏から推奨されているものとは限りません。
ご了承ください。

「スパルタイマージョン」のくわしい内容はこちら


作業中

今日の合計時間:1時間45分
これまでの合計:351時間26分


本編に集中

今日の合計時間:1時間14分
これまでの合計:962時間10分


CHADS的な学習

※個人的に他では聞いたことのない学習法やその学習プラン

今日の合計時間:33分
これまでの合計:60時間48分


単語学習

  • Ankiアプリで62問(39分)

今日の合計時間:39分
これまでの合計:87時間12分


リーディング

  • ポケモンSVをプレイ(20分)

今日の合計時間:20分
これまでの合計:3時間48分


ライティング(単語学習以外)

なし

今日の合計時間:ーーー
これまでの合計:5時間30分


スピーキング

なし

今日の合計時間:ーーー
これまでの合計:7時間2分


環境

なし


所感

CHADSの「スパルタイマージョン」合計237日(1422時間30分)。
追加で読書やアウトプットの開始・12日目。

【失敗談:「完璧主義」が英語学習を0にした】

この日はライティングとスピーキングをサボってしまった。
この2つのアウトプットは楽しい反面、始めたばかりの私にとってはかなり神経をつかう。

にも関わらず「もっとガンバらなきゃ…!!!」と長時間やろうとするから余計にイヤになってしまうのだろう。

そこで「完璧な状況になるまでやらない」という完璧主義におちいり、行動にうつせなくなっている。

  1. アウトプットは疲れる

  2. だけど人よりやらなきゃ

  3. 合計2時間をめざす

  4. だけど気力がない

  5. 予定通りできないなら意味がない…(完璧主義の思考)

  6. だから何もしない(完璧主義が発動)

ここで確認しておきたい。
べつに3分でも5分でもいいじゃないか!!
0よりはマシだろう!!

しかもやればやるほど脳は負担に慣れていく
3分→5分→10分→15分→30分→1時間…というように、知らないうちに行動量は増えていくのだから、予定や効率なんかムシしてハードルを下げるべきだった

定期的にこういった完璧主義におちいるが、おそらく原因は「すでに英語を習得している人と自分をくらべて焦ってしまう」ことだと思う。

最終的に英語が身につけばいいだけなので、誰かと成長速度をくらべたり、今のレベルに落ち込んだりする必要はなかった。
私は私なりに、学習の難易度を下げつつゆっくり成長していこう。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?