【CHADS】イマージョン英語学習258日目

※この記事はニック氏が提唱している英語学習法を実践したことの証明、また学習によってどう変わったかを記録するものです。

全活動内容

今日の活動時間:5時間19分
これまでの合計:1527時間47分

各項目は「スパルタイマージョン」の教材内容がハッキリしないよう、念のため独自の表現で書いています。
また、活動内容のすべてがCHADSやニック氏から推奨されているものとは限りません。
ご了承ください。

「スパルタイマージョン」のくわしい内容はこちら


作業中

今日の合計時間:1時間22分
これまでの合計:365時間59分


本編に集中

今日の合計時間:2時間1分
これまでの合計:982時間40分


CHADS的な学習

※個人的に他では聞いたことのない学習法やその学習プラン

今日の合計時間:33分
これまでの合計:64時間7分


単語学習

  • Ankiアプリで25問(10分)

  • duolingo(20分)

今日の合計時間:30分
これまでの合計:90時間4分


リーディング

『.hack//G.U. Last Recode』をプレイ(20分)
→ゲーム内のメールやニュース

今日の合計時間:20分
これまでの合計:9時間15分


ライティング(単語学習以外)

なし

今日の合計時間:ーーー
これまでの合計:6時間31分


スピーキング

今日の合計時間:33分
これまでの合計:9時間11分


環境

なし


所感

CHADSの「スパルタイマージョン」合計237日(1422時間30分)。
追加で読書やアウトプットの開始・22日目。

【英語を言われたら分かるが「自分では使えない」とき】

英語のインプットを1500時間やっても…

  • とっさに英語が出てこない

  • 言えてもあってるか不安…

  • インプットに意味はなかったのか?

少しずつ英語を理解してきたところだが、自分から話そうと思ったら言葉がでてこない。
せっかくガンバってきたのに…と考えがち。

しかしそもそも英語のインプットは「音を聞き取るためのもの」であり、むしろ予定どおりだ。

今回メモしておきたいのは

  1. そもそも『トーマス』さえ激ムズだった

  2. リスニングの正確性が81%になった

  3. 話し方を覚えるにはアウトプットが必要

英語学習の実体験で感じたことを以下のべる。

1.そもそも『トーマス』さえ激ムズだった

子どもむけに『機関車トーマス』というアニメがあるが、英語版もYouTubeにあがっている。

このトーマスだが、はじめて視聴したときは謎の呪文すぎて何一つ理解できなかった。
もう「Akgiあpenmetcぱgaueggkるdきgsauiと93h」みたいなw

ところが1500時間もインプットすると英語の音がわかるようになってくる
試しにこの記事を書く前に動画の最初の5分だけみてみたところ、9割は余裕で理解できた。

たとえば今回の視聴ではじめて"I knew you could"と言ってるのを耳にした。
そんなこと言ってたんだぁ。

つまり最初は「中学生レベルの英語でも」ネイティブの発音を理解するのはムズカシイということ。
リスニング力0からスタートする人にとってはインプットが重要だといえる。

2.リスニングの正確性が81%になった

私は英語の発音矯正アプリ『ELSA Speak』を独自に利用している。
現状を見るとリスニングや音をマネることについては、ギリギリ悪くない結果なのではと思う。

対してスラスラ話すのはかなり苦手だ。
インプットとは別の学習が必要だとわかる。

3.話し方を覚えるにはアウトプットが必要だった

ピアノを例に考えよう。
たとえばこの動画で解説されてる曲は、そこまで複雑なものではない。

右手:ド レ ミ♭ ファ ソ ド
左手:ソ ド
これをリズムよく左右交互に鍵盤をおすだけ。

これはインプット。
ピアノのどこを押せばいいかを覚えた。

しかし果たして、ピアノ初心者が思ったとおりに指を動かせるだろうか?
ピアノを弾いたことのない私にとってはかなりムズカシく、1ヶ月練習している今でもリズムが狂う。

つまりピアノを弾くためには「指を動かすアウトプット」が必要ということだ。
正確な動きを体に覚えさせなきゃいけない。

これは英語でも同じだと感じた。

英語を発する時の口の形、舌の位置、リズム。
それらが日本語とはまるっきり異なるため、次は動きや感覚を実践的に覚えていく必要があるわけだ。

知識があるだけでは使えるようにはならないという学びだった。

ただ英語のやっかいなところは「音を理解するまでアウトプットできない」という点だ。
いきなり話すと変な発音になってしまう。
練習あるのみ、だけど耳が育ってからということですな。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?