無職期間を約7ヶ月経て社会復帰した話

お久しぶりです。とんでもなく久々の投稿です。

まともに記事を投稿していない間になんと!無職を卒業しておりました!

無職期間は水彩画を描いたり、友だちと遊んだり、のんびりと過ごしておりました。それはそれはもう怠惰な生活をしておりました。


実家に帰ってきてからのすみたん(クズ)

名古屋に帰ってきてから、毎日のようにwebデザインの学校に通い、勉強をしておりましたが、そのうち梅雨時のジメジメや夏の暑さにやる気を持っていかれ、家で勉強しようという考えになり、MacBook Proを一括で購入しました。貯めていた失業手当をほとんど使いました(笑)

まあ、しかし、怠惰なすみたんのことですから家だと普通にやる気が起きず、勉強もあまり頑張れませんでした(笑)MacBook Pro買った意味ww


急に就職したくなるの巻

7月ごろになり、とうとう暇人を拗らせたすみたんは、自身が”働きたくない芸人”であるにもかかわらず、なぜか「そろそろなんか働きたいな!?」と思うようになり、就活を始めました。暇すぎるのとお金がなさすぎましたww

東京で転職活動をしていたときに、ちゃんと書類を作ったおかげで、書類作成がとっても楽でした。

働くなら普通の飲食店とか以前のバイト先でアルバイトするのでもいいやと当初は思っていたのですが、せっかくwebデザインを勉強しているので、今後就職するためにも、デザイナー職で求人を探しました。デザイナー職で就職となるとほとんど実務経験が3年以上とか条件があるので、未経験でもOKなデザイナー職(アルバイトも含む)を探すことにしました。

現代の就職活動は、ネットでほとんどできてしまうのでベッドに転がりながらも、求人が探せて、応募書類も送れてしまうのがいいですね(笑)いつも寝ながら、狂ったように求人検索に勤しみましたww

転職のアプリだけでなく、地元の制作会社を調べ、企業のHPに直接飛び、採用情報のところから直接応募という形も取る必死さww必死だけどこの作業も寝ながらできるのが良いですww採用側も寝ながら応募してるとは思うまい。。。笑


面接に行くの巻

書類が通った企業には6件くらい面接に行きました。
面接では明らかにブラック企業と察してしまうような会社や、厳しいことを言われた会社があり、お気楽モードで就活していたのになんかメンタルに少しきました(笑)就活なんてきらいだ(笑)

そもそもまだ勉強を始めて3ヶ月くらいしか経ってないので全然スキルがない中で面接を受けるという行為がぶっ飛んでいるのです(笑)
そりゃ厳しいことも言われるわww
しっかり勉強をしてスキルを身につけて、ポートフォリオとかも作って、挑むのが普通ですからね。スキルも実績もほとんど持たずに面接に挑むすみたん、破天荒すぎるんやで。。。案の定不採用。。。

でも面接の良い練習になりました(ポジティブ野郎)

そんな中、最後に受けた会社は入った瞬間に空気感で良い会社だと察し、「この会社に入りたい!」と思った会社だったので、必死にアピールをして面接を終えました。(帰り道に喋りすぎたああああ、、、と大反省するくらいグイグイ喋ってしまいましたww)

本命の男の人ができてしまうと他を探さなくなったり他の人の連絡を返さなくなるすみたんの恋愛パターンのように、この本命の会社の面接を終えてから、就活に力が入らず、しばらく遊んで暮らしていました、、、就活と恋愛は似ている、、、


まさかの採用、ついに社会復帰の巻

数週間後、想いが伝わったのか、なんと採用のお知らせが!!!!

両思いやん!!うれぴ!!という久々に恋をしたかのような感情を味わいました(笑)

そしてお盆明けから社会復帰を遂げたのでした。雇用形態としてはアルバイトですが、念願のデザイナーとして採用していただき、感謝しかありません。。。
※そもそもスキルがなさすぎるのでまずはアルバイトで入りたいです!!!!(正社員登用があるかどうかも聞いた)と自分で言いました。

東京にいたら正社員じゃなきゃ食っていけない、、、と正社員にこだわっていたのですが、実家に戻ってきたのでアルバイトでもいいというゆるいマインドになったからこその決断です。

入社してからは、週5で働いています
入社後、1週間は慣れない環境での不安を感じやすい性質のためなのと、仕事できなさすぎて焦りまくりで最悪なメンタリティだったのでご飯がまともに食べられませんでした
あと久しぶりの労働に身体がついていけなかったんだと思いますww(ちょっと痩せた✌️)
ストレスと食欲不振で免疫がダダ下がりになり、口角炎ができました(かわいそう)
2週目からはだいぶ慣れてきてご飯も食べれるようになりました(よかったねすみたん👏)

最近慣れてきましたが相変わらず毎日自分の未熟さを感じるし、仕事終わりに学校に行く日々でハードですが、仕事内容はやりたかったことだし楽しくて、デザイナー職は、適職だなあと感じています。マルチタスク・何でも屋だった前職の事務より合っていると思う日々。

学校を卒業する前に働き、実務経験が積めることは本当にありがたいことです。。。感謝。。。

自分一人で勉強していると、自分ができないことがわかりづらくて何を勉強すれば良いのか分からなかったので、仕事をしていると分からないことやできないことが身をもって分かるので、それを仕事後に学校に行って勉強するという流れが取れるので本当に良いです。

勉強の意欲が湧いてくるのよ!負けず嫌いだからかしら(笑)おかげさまでスキルの伸びを感じて、嬉しく思っています。。。

これからも地道にがんばっていこうと記事を書きながら思ったすみたんでした✌️(えらい)

オチはありません(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?