見出し画像

人の「正義」と私の「正義」

今回の台風の被害は受けなかったものの、これからが台風本番じゃないかな、東北は。
それにしても、昨今の天災の回数、異常、非常。

プラントの中でLEDライト当てて野菜作るとか、土と水と光をコントロールして技術で食べ物を作るとか、広大な田んぼや畑に草や虫に負けない様に操作した種を撒き、それでも生えてくる草や、自然の中で暮らしている虫達を排除する為に農薬を散布する。

人間の身体は80年位しか持たないから、そういうの食べてもいいのかもしれないけど、自然は何も言わないけど、きっと限界に来てる。

人間にだってもう既に影響は出てるんだけど、アレルギー体質の人だって、一昔前ならほとんど居ない時代もあったはず。

旬の物を食べて、身体動かして、時間が来れば寝る。そんな暮らしをこれからもずっと続けていける様に私は環境に負荷をかけない農業をしていきたい。私が死んでもこの環境が変わらずあって欲しいから。

それが私の「正義」。

本物とか偽物とか、右とか左とか、人の「正義」に自分を合わせるのではなく、自分の正義を貫く信念が持てたら、幸せに暮らせるんじゃないかな。


#田植え以降無農薬 #田植え以降農薬不使用 #環境保護 #ゆきのこまち #八幡平 #秋田県 #辺境 #限界集落


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?