sumi (ゆきのこまち生産者/百姓)

秋田県鹿角市八幡平の麓に住む米農家の8代目。就農2年目。月の輪熊が右往左往する里山の辺境で農薬をほぼ使わない「田植え以降無農薬あきたこまち」を栽培中。辺境の豊かさを永続的に循環させる為、村ごとデザインしたいと奮闘中。趣味は「日本酒を飲む事」。お米と発酵食品があれば生きていける!

戦争について考えた話し。

文章の出だしって難しいなと思いながら久々にnoteを書いている。 何が書きたいかというとタイトルにある通り、「戦争」についてなのだけど、なぜそれを書きたいのかを説明…

農家だけど地域を醸したい。

米農家の私だけど、ここ数年 年1回はイベントを主催する機会があり、農作業と並行しての開催準備はとても負担で苦しい。 だけど、それを超える度に目に見える景色はど…

年老いていく実感と祈り

去年出来ていた事が、今年はスムーズに出来ない。 昨日の事も思い出せない。 なんて良くある事でさほど気にもして無かったし、加齢は1秒毎に進むから、若返りに精を出す事…

ソーシャルデザインを学ぶの巻。

(すっかりnote離れしていたけど、何となく使い方の方向が見えて来たので、また少しずつ書きたいと思います) 「ソーシャルデザイン」って何だかイケてるワードだし、流行り…

百姓を全力でお薦めします。

私の住む秋田県鹿角市は食料自給率と電気のエネルギー自給率が共に100%を超える「永続地帯」 である。 十和田八幡平国立公園もあり、温泉郷も3つある。米代川の源流部だか…

人の「正義」と私の「正義」

今回の台風の被害は受けなかったものの、これからが台風本番じゃないかな、東北は。 それにしても、昨今の天災の回数、異常、非常。 プラントの中でLEDライト当てて野菜作…