見出し画像

どんな自分でも大丈夫。自分を全肯定するとなんか心が満たされる♪

いつも楽しくいい気分でいたいけど、

たまに気分が乗らない時だってあるよね。


やさしくなれなかったり

イライラしてしまったり

がんばれない時だってある。



でもそんなのは人間だから当たり前だよね。

自分のことは今までも

大切にしてきたつもりだったけど


そんな時の自分のことは

ダメだな、イヤだなって感じていたり

責めたりしてしまっていた。



でも、そんな自分になってしまっても

ダメだと思ったり

責める必要はなかったんだって



今になってやっと全部の自分のことを

大切に思うことができる。



今まで無意識に自分のことを

苦しめてきてしまったよね?

ムリさせてきてしまったよね?



そういうのはもうやめよう。




どんな感情でもどんな私でも

そのまま受け入れることにした。


「ダメじゃないよ」って。


「大丈夫。そんな時もあるよね。」って

安心させてあげることにした。



そんなふうに思えただけで

とても楽になれるし


自分を認められたことで

気持ちも切り替わって元気に戻っていける。



幸せになるってそういうことなんだね。



自分で自分を肯定してあげないと

どんなに周りから愛されたって

きっと満たされないよね。



自分が自分を一番好きにならないと

私は完全に満たされることはないんだと

やっと気づいた。



どんな不完全な私でも最高だよね。


どんな時も私は私を信じてる。



そんなふうにいつでも自分を

全肯定、全受容するようになったら


なんだかとても

癒されて 幸せで

気分が全然違う。



なんかわからないけど

誰もに愛されている気分にさえなってしまう。


『自分を扱うのと同じように

人にも扱われる』っていうけど


本当にそうだな、って実感する。



不思議だな。

「自分を愛すること」って。


こんなにスゴいことだったんだ…



なんだかこれからの人生が

どうなっていくのか


ものすごく楽しみになってきた❦


(この記事の音声はstand.fmで)

【ラジオ】stand.fm『過去の日記と今の私』
"note"で書いている内容を音声で聴けます。
https://stand.fm/channels/5fba9223c6465465909e5eb9
【YouTube】SumiTABI/sumi's life
プライベートで撮ったゆるい動画をシェアしています(不定期)
https://youtube.com/user/pockylapis
【Instagram】
主にスイーツや出かけ先の景色の写真をアップしています。
https://www.instagram.com/sumiiida

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?