見出し画像

整理収納アドバイザー資格試験の事③

前回までのことは①②を読んでくださいね♪

今日は整理収納アドバイザー1級二次試験のこと。

わたしの受けた時は対面試験だけだったのですが、今は動画提出って方法もあるそうです。

二次試験では実際にサポートに行き、手順をレポートにして提出。発表するという試験でした。

メインの試験官が1人、サポート2人がいらっしゃいました。

一緒に受験する方の発表を見て、評価もします。
これも採点基準に入るので、しっかり聞いて評価コメントをしなければなりません。

レポートはステップ通りに鉄則を使ってるか?などなど、整理収納の理論に沿って行えているか?が全てです。

レポートは写真と文字のバランスにも気をつけて、見やすさ読みやすさにも気をつけました。

枚数、発表の時間も確認して、オーバーはしないようにしっかり作り込んでいけば、大丈夫🙆‍♀️

無事に終わります💕

合格発表は協会のページで確認できるのですが、1ヶ月半か2ヶ月ぐらいだったと思います…その間のドキドキ💓ったら💦

次の申し込みしなきゃ!とハラハラ笑

受けようと思っておられる方の参考になれば☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?