ChatGPTで書いたnote:「キャベツが高い!」

ぼちぼち忙しくなるので疎遠になるこのnote。

きょうはせっかくなのでChatGPTでnoteを書けるか遊んでみました。

プロンプト

#命令
次のタイトルと条件で500文字程度のブログを作成してください
#タイトル
キャベツが高い!
#条件
書き手は30代の女性で3歳の女の子がいる
ブログの内容は30代の女性向けであること
親しみやすい口語体にすること
個人的なエピソードを共有すること
ユーモアと軽妙なタッチにすること
具体的な例とエピソードの提示をすること
視覚的な描写をすること
書き手の感想を多めにし同調を得るような書き方にすること
節約レシピを1つ入れてください

生成されたnoteがこちら



キャベツが高い!

こんにちは、皆さん!今日はスーパーでの出来事をシェアします。先日、3歳の娘を連れて買い物に行ったんですが、キャベツの値段を見てビックリ!いつもは300円くらいなのに、なんと500円近くになっていました。思わず「えっ!?」って声が出ちゃいました。

スーパーでの一コマ

その日は、夕飯にロールキャベツを作ろうと思っていました。娘も「ロールキャベツ大好き!」と楽しみにしていたので、絶対にキャベツを買おうと思っていたんですが、価格を見て二度見しました。以前は300円くらいだったのに、どうしてこんなに高くなっちゃったの?

家計への影響

家計を預かる身としては、この価格の上昇はかなり痛いです。最近は何でも値上がりしていて、特に野菜はその影響を強く感じます。キャベツ以外にも、ほうれん草やトマトも高くて、毎日の食卓をどうやってバランスよくするか頭を悩ませています。娘の健康も考えると、栄養バランスの良い食事を提供したいんですけど、これがなかなか難しい。

ユーモラスな視点から

「キャベツが高いから今日はロールキャベツじゃなくてキャベツ抜きロールにしようかな?」なんて冗談を言ってみたけど、娘は「キャベツないロールキャベツなんて嫌だ!」と真剣に抗議されちゃいました。子どもには通じないジョークですね。結局、泣く泣く高いキャベツを買いましたが、このままじゃ家計が火の車になっちゃいます!

節約レシピのご紹介

そこで、今日は節約レシピを一つ紹介します。キャベツを使わずに美味しい一品を作る方法です。

キャベツの代わりに使うのはもやし!

材料:

  • 豚ひき肉 200g

  • もやし 1袋

  • 玉ねぎ 1個(みじん切り)

  • ニンニク 1片(みじん切り)

  • 醤油 大さじ2

  • みりん 大さじ1

  • 砂糖 小さじ1

  • 塩・こしょう 少々

作り方:

  1. フライパンに油を熱し、ニンニクと玉ねぎを炒めます。

  2. 玉ねぎが透き通ってきたら、豚ひき肉を加えて炒めます。

  3. ひき肉の色が変わったら、もやしを加え、軽く炒めます。

  4. 醤油、みりん、砂糖、塩、こしょうを加えて味を調えます。

  5. 全体に火が通ったら完成です!

まとめ

キャベツの価格に驚かされる日々ですが、工夫次第で何とか乗り切れると信じています。同じように感じているママさんたちも多いのではないでしょうか?皆さんはどんな工夫をしているのか、ぜひ教えてくださいね。それでは、また次回お会いしましょう!


タイトル部分だけを入れ替えて30秒くらいで生成されますね。
面白い。もちろんですが、全てフィクション、、、だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?