見出し画像

日記 曇り

歯医者へ行く。おおよそ2年ぶりのクリーニングを受ける。どうして予約したんだろうとここ数日間は嘆き溜め息をつき、そのくせ今日も次回の日程をきっちり相談してきた。6月には同じ憂鬱の繰り返しだ。
やたらめったら厳しい指導を受けて泣いたこともなければ、ヤブに当たって歯科不信になったこともない。痛いのが嫌なのと、何度も通院するのがめんどうなだけである。
専門家が専門の道具を使って歯をとにかく磨く数十分。今日はどこを触られても痛い上に血の味もしてきていよいよハズレを引いたかと疑い始める。次回から別の方をと窓口で申し出るべきなのか。しかし終わりに、歯茎が弱くなっていますねと優しく言い渡された。そのために血が出やすくなっている由。いい加減な歯磨き習慣を改めること、定期的にクリーニングに通うこと。実に分かりやすく感じ良く指導してくださる。安易に疑った己を恥じた。指名したいが、名前が思い出せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?