見出し画像

15記事目:一心不乱に取り組めることがきっと見つかるとリトルすみへいは言っている

日付変わって今日から僕はゴールデンウイークに突入した。


何事もなかったら、今頃大阪行きの夜行バスに乗っているだろうな。

というのも、僕はGWに鹿児島・徳之島へ旅行に行く予定でした。国産珈琲を栽培されている宮出珈琲園さんに訪問するためです。

珈琲が好きで、週末限定で公園で珈琲をふるまっていたことがあります(喫茶すみへい)。1月にやって以来やっていなくて今は休業中。

何かしら珈琲にまつわることが好きなんです。珈琲っていうよりは喫茶店っていう空間が好きなのかもしれない。


ちょうど喫茶すみへいの取り組みで、次の展開を考えていて、何を僕はやったらいいのか悩んでいて、とにかく動かないと!動いたら何か見つかるはず!と思って、その時気になっていた宮出珈琲園さんに会ってみようと思ったわけです。

宮出さんはたまたまtwitterのタイムラインで見かけて、それから発信をチェックしてるうちに気になって会いたくなりました。


2月に大阪京都に旅行に行った時、「コーヒーの木セミナー」のためにたまたま兵庫県西宮にいらっしゃるという情報を聞きつけ、予定を少し変えて、セミナーに参加。その時、初めてお会いしました。それが2月11日。


SNSでチェックしていて勝手に身近に感じていた僕だったけど、実際にお会いしてみて、すごくフランクな方で物腰が柔らかくて、セミナーの話はネットでは絶対に聴けないことだったし、終わった後、「徳之島に行って珈琲のこと学びたい」という想いも伝えたら、「いつでもきていいよ!」と言われたので、勢いで行くと決めた。

画像1

セミナーの時に見せてもらったコーヒーの木


お会いする前に実は、宮出珈琲園さんが立ち上げたクラウドファンディングに支援をしていたんですが、そのことを知っててくれてお会いした時に、僕の顔と名前が一致したという感じでした。


2月1日にCFが立ち上がり、すぐさま支援しました。

『レクチャー+徳之島島内での1日ガイドチケット』

僕が選んだリターンがこれです。宮出さんのことを応援したかったから、このCFには何かしら支援しようとは思っていたんだけど、この時、いつ行くかは決まってなかったけど、徳之島に行くのは確定してたから、真っ先にこれを選びました。


飛行機もとって、新幹線も宿も、フェリーも色々と手配済みだったけど、今の状況では徳之島にはいけないだろうと、全てキャンセル。行くと決めて、色んなことが決まっていってたあの時間はすごく楽しかったなぁ。

色んな方が僕の徳之島行きを楽しみにしてくれていたし、僕も徳之島から帰ってきた後、喫茶屋台を本格的にお店として形にしていこうと考えていたからすごくワクワクだったんですよね。


今はその勢いも想いも若干かげってきているというのが正直なところなんですよ。2月の時ほど、今徳之島に向けてた熱量はないし、喫茶屋台をオープンすることも店舗としての喫茶店営業するのも、色々と進んでいない状態。


動けば何かが変わると思ってたから、動きという名の勢いを止められたことによって、僕はこんなにも勢い任せだったのかというのを実感しました。


できないならできないなりに

やりたいならやりたいように

やりたいなら言われる前に

言う前に動く

それできている事柄が、きっと、本当にやりたいことだろうし、好きなことなんだろうなって思います。


自分の好きなことっていったい何なのか?

・誰に言われなくても勝手にやってること

・気持ちが前のめりになって取り組んでいること

これを今探してる。

きっと、そういうもんってのは探して出てくるもんでじゃないと頭ではわかってる。きっと、人生の先輩方は、「好きなことをゼロから見つけるんじゃなくて、今やってることの中に、きっと楽しいことや好きなことはある。今あるものにもっと目を向けてみよう」なんてことを言われそう。

「好きなものは運命的に出会えるものではなくて、やってるうちにみつかるもの」

そういうことはわかってるんだけど、「僕だけは違う」っていう根拠のない自信があるんですよね。


きっといずれ、一心不乱になって取り組める大好きなことが見つかるんじゃないかって思ってる。

「それ見つけてこそのすみへいじゃん」「すみへいはそれ見つける人でしょ」ってすみへいがすみへいに行ってるのよ。リトルすみへいってやるかな、、、違うか。



今日もいつものごとく、ゴールを決めずに書いてみた。

ホント、ゴールないね。結局何が言いたかったのかな??


こういう悩みを持てる時点で幸せなことだよと誰かに言われそうだな。


少し悶々としてきました。

GWは家にずっといるから精神衛生上よろしくない環境が勢ぞろいだな。GW明けが心配でならない...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?