見出し画像

自己紹介note「どうも、すみへいです」

どうも、こんにちは。

三重県四日市の建設系の会社に勤めております。

住田良平(すみたりょうへい)と申します。普段は、「すみへい」と呼ばれています。


自分の活動を振り返るために「自己紹介」を書いていきます。

現在進行形の活動を中心に、このnoteを読めば大まかにすみへいが何者で、何をやっていて、今何に挑戦しているのかがわかるような内容にしていきます。

随時更新していきますので、定期的にこちら覗いていただけると嬉しいです(2022年9月2日更新)。


生まれ~大学をざっくりと

福岡県糸島市(旧 前原市)生まれ。4人兄弟の3番目。なんでも洗ってきれいにするのが好きで、ラジコンを水洗いして怒られたのを覚えている。

小学6年から高校3年までクラブチームと部活で野球をやっていました。隣のクラスの担任の先生にグラウンドに連れられてキャッチボールをしたのがきっかけ。それまでは前に出るタイプではなく、自己主張ができない少年が野球を通じて少し前に出るようになった気がする。先生もそういう想いで連れ出したと同窓会の時に聞きました。

高校卒業後、鹿児島の大学に進学し建築を学ぶ。その他、サークル活動を頑張りすぎて、1年多く大学生活を送った。大学3回生の秋に喫茶店でアルバイトを始める。のちのすみへいにかなりの影響を与える。


会社員(2012年4月~)

三重県四日市市にある地場企業(建築板金の会社)に勤務。2012年4月入社で丸10年。社員4名ほどの小さな会社にて営業と広報(主に社外)の仕事をしています。


喫茶すみへい(2018年3月~)

当時...というより、三重県四日市に引っ越してきた時から感じていたことなんですが、四日市の街中には夜お酒を飲んだ後に立ち寄れる喫茶店がなかったんです。少なくとも僕はそう感じていました。

大学時代に勤めていた喫茶店は繁華街の真ん中にあり、週末には深夜2時、3時までオープンしていました。その喫茶店アルバイトをしながら見ていた鹿児島の夜の景色が四日市では見られないことが残念でその光景を四日市でも作りたかった。

「そういうお店がないなら自分でやってみよう」と思い立ち、2018年3月3日に「1杯目」をオープンしました。場所は四日市の繁華街にある公園の芝生。「交番の横がいいんじゃない」という友人の勧めで、諏訪交番の横。写真でもわかる通り、パトカーの横でテーブルを広げ、ガスコンロで湯を沸かし、1杯1杯ドリップして、道行く方に珈琲をふるまっていました。

仕事が終わった週末限定。夜10時~翌1時までの3時間。月1回のペース。

2018年3月から2020年1月までで18回営業しましたが、2月以降はコロナ禍で、公共施設の利用がむずしくなったため現在は休業中です。2022年2月現在も公園での飲食イベントができない状況です。


複業(コーヒー屋)(2020年8月~)

ふるまいコーヒーをしながらコーヒーを絡めた仕事がしたくなったことがきっかけで、「喫茶すみへい」という屋号で個人事業主になりました。

一般的には、本業があり、休日を利用して行う仕事を「副業」と言われますが、「本業も副業も分けずにどちらも楽しみたい。どちらにとってもプラスになるように相乗効果を生みたい」という想いから全てにおいて『複業』という考え方で活動しています。

ふるまいコーヒー自体は趣味の延長のようなものでしたので、特に会社に許可を取ってということはしていませんでしたが、副業ともなると相談せずにやるということは想像できなかったので(隠れてコソコソやりたくなかった)、副業を行う前に社長に相談しました。

「会社員としての仕事に影響が出なければやってみてもいい。コーヒー屋を通して学びがあれば会社に生かしてほしい」という言葉をいただき、晴れて副業に踏み切ることができました。

確か、この日の前日に社長に相談しました。それから翌日には友人と神社のお掃除という流れ。


農園スタンド(2020年10月~)

2020年2月に会社から副業の許可が出て、8月8日付きで「喫茶すみへい」という屋号で開業届を提出。はれて個人事業主となりました。2020年10月にコーヒースタンドとして友人の農園を間借りする形で「農園スタンド」をオープン。

農園スタンドは、「休日をより有意義に過ごしてもらいたい」という想いで営業しています。農園スタンドの営業時間は【7時~12時】です。

朝早く起きて、農園スタンドに行く。珈琲を飲みながら軽く店主と話す。その日の予定を進める。そうすると、夕方くらいにボーナスタイムが出てくるんですよね。あ、まだ夕方だって。そのきっかけになればいいなと。

そんな話を以前noteに書きました。
朝7時からコーヒースタンドやってます

僕がそもそも休日の使い方がものすごく下手で、昼間で寝ちゃうんですよ。で、起きた時に「あーまたやってしまった」と自己嫌悪になって翌日の仕事に支障が出る。そういう悪循環が生まれないように。むしろ、「休日朝早くに起きて動き出せたらめちゃ良い!!」が伝えられたらいいな。営業している僕も朝早くに起きて農園スタンドをやることで有意義な時間が過ごせるので、お客さんの為であり、自分の為でもあるわけです。

LINE公式アカウントにて営業日あど最新情報を配信中。
お友達登録はこちら⇒喫茶すみへい

追記

色々あり、いったん農園スタンドをやめまして、、、

色々あり、2021年の年末に農園スタンドを再開しました。

営業時間については、7時⇒9時に変更。自分がやっていて嫌にならないやり方を模索しながら、営業しています。(2022年2月21日現在)

農園スタンドは秋~冬を1シーズンとしていまして、2022年3月27日再度に割くシーズンは終わりました。2022年9月1日現在。ぼちぼち再開の予定を考え中です。


音声配信「おみそしるラジオ」(2019年1月~2021年9月)

農家の友人2人と僕とでインターネットラジオ「おみそしるラジオ」という番組をやっています。3人それぞれの活動がそのままトークテーマになっています。主な内容は、誰かの「これやりいたい!」という話に対して、3人で公開作戦会議をする。それをほぼノーカットでお届けしています。

テーマは「挑戦」

挑戦者や挑戦者を応援する人が集まるラジオを目指しています。

2021年の目標は、三重県四日市市に住んでいる方に届くラジオになること。

追記

2021年9月1日の配信を最後におみそしるラジオは終了しました。


SNSまとめ

Twitter:@sumihei
SNSはTwitterを主に使っています。自分の周りの頑張ってる人を応援するための発信や会社での仕事のこと、コーヒーのこと、好きなアーティスト(特にあいみょん)、ラジオのことを発信。

Instagram:sumihei0611
自分の好きなことをアップしてます。

Instagram:kissasumihei
「喫茶すみへい」としての活動アカウント。主にお店(今は農園スタンド)に関する投稿をしています。

Radiotalk:喫茶店ラジオ
ひとり語りのラジオ番組。音声日記として配信しています。Apple PodcastやSpotifyでもお聴きいただけます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?