見出し画像

農園スタンド辞めます。

先日、音声配信で「農園スタンドやりません」というタイトルで音声配信しました。「やらない」ってことをまずは伝えようと思って、内容特に練らずにお話したんですが、改めて文章でも書き残しておこうと思いました。


昨年10月から友人の農園を間借りして「農園スタンド」というコーヒースタンドをオープンしました。朝7時からだいたい12時まで。時々、夕方までやってたり、元旦に開けていたりもしました。数えると、今年4月18日のラスト営業日で合計18回営業しました。


農園スタンドやめます

昨年10月から続けてきて、5月から休業中にしていた農園スタンドですが、やめることにしました。次何をするのかなどは最後の方に少し書いてますが、今回は「農園スタンドをやめること」についてのお知らせです。

・日々バージョンアップできていない自分が嫌で回を重ねるごとに「オープンしなくちゃ」って気持ちが増したこと

・間が開いてしまったこと

・やっぱり自分のスペースでやりたいこと

これが農園スタンドをやめる理由です。

お店を開けたら開けたですごく楽しいし、自分の好きなことでお金をいただけて喜んでくれる時間がものすごく幸せではありました。だけど、やめることにしました。

改めて文章にしながら、ツッコミどころ満載やなと感じるし、それやったら農園スタンドは続ければいいやん?とも思いましたが、結局のところ”冷めた”んだと思います。楽しければ何があってもやるだろうし、誰かに「次はいつ?」って聞かれて、「じゃあやろうか」って思うのもなんか違う。

ただ、これまで日曜の朝を楽しみに来店してくれてた方や店主が心配で生存確認のために珈琲を飲みに来てくれてた方、次回オープンした時には行こ!と予定を入れようとしてくれた方、、、には申し訳ない気持ちもあります。ちょうど4月5月に、メディアに掲載されたタイミングだったのでなおさら。やるともやめるとも決めていない頃だったので、「見たよ!次やるときは行くね」と言われる度、何とも言えない気持ちになっておりました。ごめんなさいね。きっと、次も珈琲にまつわる何かをやると思うので、その時またふらっと立ち寄ってくれたら嬉しいです。その時までしばししばしお待ちいただければと思います。


これは欠かせないことですが、農園スタンドの名前の由来となってる「農園」を快く間借りさせてくれて応援してくれてた友人には感謝です。ラジオで話す少し前に、前もって相談というか、決定事項を伝えに農園に行きました。近隣の方友人知人から、「今年はやらないの?」と聞かれてたそうです。店主がはっきりしていない時だったので、板挟みというか、心地のいいものではなかったと思います。少し甘えもあって、気持ちが変わって「お店やりたい」って言ったらいつでもお店やらせてくれるって気持ちがあって、ずっと保留にしていたんですが、だけど、はっきりさせとかんとダメやなと思って。それが結局10月初旬まだ延びに延びてしまったことは申し訳なかったです。


次何やるの?

「次に何やるか」はラジオで話すときは、明確じゃなかったので語ってませんが、今やりたいと思って進めているのが、「喫茶店巡り」「スプーンづくり」「キッチンカー作り」です。以前からやってたこともあるし、急にわいてきたものもあります。

一個一個の話はまたどこかで書くかも。ラジオトークでも思い出したかのように急に話すときあるので、めちゃ気になるぞー!って方はこちらをぜひチェックお願いします。


とりあえず、noteの記事を喫茶すみへいのInstagramにも投稿しておきます。農園スタンドのメインの投稿はInstagramだったので本来ならこっちへいち早くお知らせしないといけなかったけど、文章にするって難しいですね…。

https://instagram.com/kissasumihei


これまで、農園スタンドにご来店いただいた方、情報を追いかけてくれてた方、応援してくれた方、ありがとうございました。またどこかでお会いできることを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?