見出し画像

企業のミッションを100社分まとめてみた①

私は、株式会社midnight sunという会社の代表を務めています。
2021年10月現在は1期目の最中で、毎日ヒーヒー言いながら生きています。

企業経営にはミッションが重要、とよく聞きますし、僕自身も常にその言葉を探していますが、なかなか見つかりません。
というかブレます。
皆どうやって決めてんすか。

では、なぜ僕はミッションを決めきれないのか。
なぜブレるのか。
その原因を考えた時に、「ただインプットが足りないだけなのでは?」という仮説が生まれました。
他社の事例を知らないから、何を参考に決めればいいかわからない、という感じ。

ということで、100社分インプットします。
そしてそれをnoteにまとめます!

100社分のミッションを、10社ごとに10回に分けてまとめていきます。
選ぶ会社の基準はありません。
僕が思い付いた順です。

ではいってみましょう!

1.株式会社識学

1社目は、僕が一番好きな会社だと言っても過言ではない識学さん。
「識学」という組織マネジメント理論を、日本全国の会社に提供しています。
この識学理論が、わかりやすすぎて大好きなのです。

そんな識学さんの経営理念(ミッションではなかった)はこちら。
うん、すごく明確。

識学を広めることで、人々の持つ可能性を最大化する

識学という絶対的なメソッドがあって、それを普及することが社会善であると考えているのですね。

2.タリーズコーヒージャパン株式会社

2つ目は、皆さんご存知TULLY'S COFFEE。
僕が一番好きなカフェチェーン店で、このnoteもタリーズで書いています。

こちらも経営理念でした。

一杯のコーヒーを通じて、「お客様」、「フェロー」、「社会」に新しい価値を創造し、共に成長する。

美味しいコーヒーを提供するではなく、その先の価値創造や成長に重きを置いているのが面白いですね。
会社概要を見る限りコミュニケーションを大事にしてるみたく、それが現れた理念とも言えます。

3.株式会社ロッテ

僕は千葉ロッテマリーンズのファンで、パリーグ制覇を目前にテンションが上がっているので、親会社である株式会社ロッテも調べてみました。
コアラのマーチとか雪見だいふくとか、皆に愛されるお菓子を製造・販売しています。

こちらも経営理念でした。

私たちはみなさまから愛され、信頼される、よりよい製品やサービスを提供し、世界中の人々の豊かなくらしに貢献します。

こちらは識学やタリーズと違って、具体的なプロダクトについては言及していないのですね。
プロダクトは変わっても目指す方向性は変わらない、ということでしょうか。

4.コインチェック株式会社

お次は、仮想通貨の取引所として知る人ぞ知るCoincheckの運営会社であるコインチェック株式会社。
昨日読んでいたNFTに関する本で名前が何度も出てきたので、気になって調べてみました。

新しい価値交換を、もっと身近に。

仮想通貨という新しい価値交換の形をもっと身近なものにしていきたい、という想いで設定しているのでしょう。
なんともわかりやすい。

5.日本道路株式会社

ちらっと横を向いたら道路が目に入ったので、日本道路株式会社をチョイスしました。
1929年創業の、名前の通り道路舗装工事などを行う土木系の会社ですね。

こちらは特別に(?)、経営理念とビジョン両方を載せます。

経営理念
CSR経営を推進することによって、 社会から信頼され、 存続を望まれる企業となるとともに、 持続可能な社会づくりに貢献する
経営ビジョン
「従業員を大切にする会社」
「道路建設を通じて社会に貢献する」
「コーポレート・ガバナンスの充実」

持続可能な社会づくりをするために存在していて、その手段の一つが道路、ということなのですね。
同社HPに載っていた以下の図がわかりやすかったので、参考までに転載します。

画像1

https://www.nipponroad.co.jp/company/vision/より使用)

6.株式会社横浜アリーナ

UVERworldが大好きで、ライブのためによく横浜アリーナに行きます。
会場内にある採用広告みたいなのがいつも気になるので、これを機に調べてみました。

こちらも企業理念とミッション両方掲載します。

企業理念
夢・感動をわかちあうことで、人びとのこころを豊かにし、文化・社会の発展に貢献します。
ミッション
人びとの想いをかなえるお手伝いをします。

早く横浜アリーナに行きたくなりました。
あのステージに立つアーティストの夢を叶えて、それでいて観客と感動をわかちあうあの環境に。
皆さんも横浜アリーナに行く時は、ぜひこの企業理念とミッションを思い出してください。

7.イヨスイ株式会社

こちらの会社は、僕の地元である愛媛県に本社がある水産系の会社です。
「水産系」と書いたのには理由がありまして、それは一言では説明できないほど広領域に展開されているためです。
養殖のための種苗を育てたり、育った魚を海外まで流通したりと、「海のインフラ」とも言えるでしょう。

そんなイヨスイさんは「IYOSUI スピリット」と銘打ってこんな言葉を掲げています。

海を通じ、世界の人々を幸せに

愛媛の会社でありながら「世界」という言葉にしているところに本気度を感じますね。

8.株式会社LASSIC

鳥取発のIT企業LASSICさんは、僕が仕事として初めて記事のライティングを担当した思い出深い会社さんです。
取材の時にワクワクしながら聞いていたのをいまだに覚えています。

そんなLASSICさんは以下のような企業理念を掲げています。

「らしく」の実現をサポートする

課題先進県と言われる鳥取だからこそ、ITの力を駆使して「らしく」を生み出していくことを目指しているのが伝わってきます。

9.株式会社木の屋石巻水産

僕が石巻に行く時によく買うサバ缶があるのですが、それを製造しているのが木の屋石巻水産という会社です。
パッケージも洗練されていて、Instagramもおしゃれにまとまっています。

こちらも企業理念を紹介します。

1、商品開発に全力を尽くす|水産加工品メーカーのモデル
2、前向きに考える|チャレンジ・前進・進歩・成長
3、鯨文化の保存|使命感・社会的役割

3つ目の「鯨文化の保存」に特徴が現れていますね。
石巻の水産業は全国有数で、それが企業理念にも反映されているようです。

10.レプタイル株式会社

本日最後は、最近個人的にお世話になっているレプタイル株式会社さん。
岡山県津山市を本拠に、Webマーケティング領域で事業展開をされています。

ビジョンとミッション両方紹介します。

Vision
More Interesting from “HERE”
“ここ”から、もっとおもしろく
Mission
Business Evolved
ビジネスを進化させる

痛快です。
好き!
僕もこういうミッションを設定したかったので、調べてよかったです。

🏢

というわけで、企業のミッションを100社分まとめてみた①をお送りしました。
大半が経営理念という名前でしたが、その辺は大目に見てください。

企業のミッションを100社分まとめてみた②ではどんな会社が出てくるでしょうか。
「うちの会社を紹介してください!」という方がいましたが、ぜひご連絡orコメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?