見出し画像

ALWAYS セルフ働き方改革

「ALWAYS 三丁目の夕日」的なノリでタイトルをつけてみましたが、その映画は観たことありません。

冗談はさておき。

今回は結論から書きます。
「自分自身の働き方改革はずっと続くよね」という意味です。

コロナなど世の中の時流から、自分自身の働き方を変えた(変わった)方も少なくないでしょう。
その改革には大小色々あれど、何かしらのアクションを起こした人も多いはず。

だけど、その働き方改革が完成することはない、と僕は感じています。
要するに、常に改善していくもの、ということです。
なぜなら、自分が置かれている状況も有するスキルも興味も刻一刻と変わっていくから。

たとえば僕の場合。

少し前までは企画系の仕事が多く、打ち合わせをすること自体が仕事みたいな部分があるので、「平日午後は打ち合わせ」と決めて日程調整をしていました。
しかし、記事や動画などの制作系の仕事が増えてきて、がっつり制作の時間を確保する必要があるので、ちょこちょこ打ち合わせが入ると制作が全く進みません。
だから、思い切って「打ち合わせは火曜木曜の午後だけ」にしてみました。
日程調整ツールSpirも、火曜と木曜しか入力できないように設定を変更しています、

他にも、自分のやっていることの説明することが増えてきたため、その説明時間を省くためにスライドを作ったり。
自分の商品や自分そのものの認知度を上げるために新しく場所を借りたり。

このように、セルフ働き方改革はずっと続きます。
なぜなら自分自身が常に変わっているから。
ずっと同じ状態の人はいません。


一見面倒なように思えますが、全然そんなことはなくて。
「改善」という言葉があるように、自分が良くなっていく過程なので、ポジティブなることだと思っています。


セルフ働き方改革、ALWAYSトライしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?