見出し画像

vol.30 大根の日

大根と共に過ごした、とある休日の記録。笑

今回は、友達コジちゃんと浅草・押上エリアを散策です🌼

まず「オススメのパワースポットがある!」と
コジちゃんが連れて行ってくれたのが...

"待乳山聖天(まつちやましょうてん)"


インターネットで調べてみると、こんな風に記載されています☺︎

境内各所に印されてあります巾着や大根は、御信心をされて祈願することによって得られるその御利益を端的に表したものです。
大根は身体を丈夫にしていただき、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳を表しています。
巾着は財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されたものです。
境内のあちこちに大根と巾着のシンボルを見ることができます。
HPより引用

大根...!?!?

神社の境内に入り、水で手を清めて
煙を身体に浴びて...

早速、大根を発見しました...!!!

すごい...!
大根をお供えする神社なんて
初めて聞きました。
なんだかワクワクする〜☺️

それぞれ大根(¥200)を購入して、神社の中へ。

お坊さんがお経を唱える中、
大根を静かにお供えしてお参り。

そのあと、自分がお供えした大根とは別のお下がりの大根を頂けます。

大根は清浄、淡白な味わいのある食物としてすべての人に好まれ、しかも体内の毒素を中和して消化を助けるはたらきがあるところから、聖天様の「おはたらき」をあらわすものとして尊ばれ、聖天様のご供養に欠かせないお供物とされています。

私たちはそのお下がり(おさがり)を頂くことによって、聖天様のお徳をそっくり頂戴し、身体と、心の健康を得ることが出来ます。
HPより引用

ということで、大根は帰ってからお味噌汁に入れて美味しく頂きました🤤

なんだかすごいパワーをもらったような...
神社を出ると気持ちがスーっと爽やかな気分になりました。

素敵な神社を教えてもらったな...
コジちゃんよ、ありがとう☺️💓

てなわけで、ここから
コジちゃんもわたしも大根を連れて浅草・押上エリアを散策いたします。笑


待乳山聖天。
ぜひみなさんも足を運んでみてください🚶‍♀️


それから大好きな隅田川沿いで
スカイツリーと大根をパシャリ📸
なかなかシュール。笑

でも大根可愛いやん😍笑

そして大根を連れながら
ソラマチに向かって、てくてく🚶‍♀️

わたしがいつもソラマチに向かうルートとは違う
すみだリバーウォークを通って、東京ミズマチへ行きました。
新鮮だ〜(*´꒳`*)

実はここに着くまで、ここがミズマチだということに気が付きませんでした...!

よく東京の街歩きのガイドマップを見たりしていると、度々見かける素敵な川沿いのカフェたち。
いつか行ってみたいな〜なんて思っていたら...

コジちゃんおすすめコースにあるカフェが
まさかの東京ミズマチでした!👏👏👏

来れて嬉しい〜(*´꒳`*)
いろんなお店があったので、開拓しがいがありそうですね☺︎

今回入ったのは、、、

"LAND_A"

素敵な場所にあります...!
まさにガイドマップで見た場所。
お洒落や...✨✨

店内は混んでいたので、テラス席へ。

ワンプレートランチ(¥1700)

最高すぎ♡

お肉もサラダもめーーっちゃ美味しかった!!
ソースが好み🥺✨✨

こないだ会ったのが4ヶ月前なので、
美味しいご飯を食べながら4ヶ月間の
お互いの近況報告会☺︎

お天気も良く、暖かくて気持ちよかったから
テラス席で大正解でした〜☀️

野菜とお肉をたっぷり摂って
なんか健康になれた気がした!笑


それから、ソラマチへ。


みんな大好きスタバ!!!🥤

わたしはさくらシフォンとコジちゃんおすすめの
エスプレッソ アフォガート フラペチーノ。

さくらシフォンは去年も食べたけど
今年も食べれて嬉しい〜🌸

フラペチーノも感動の美味しさ🥺❤️

いつも温かいドリンクしか飲まないので
フラペチーノは何年ぶり!?という感じだったけど、これはハマりそう...🤤✨

こんな風にARでくまさんも登場するよ🧸
(後ろ姿可愛すぎ...)

癒しだわ〜🌸
桜のボンボン持って応援してくれてる😂
可愛かったな☺️

スタバでたくさん語ったな〜♩
コジちゃんとは、大学1年生の頃に少しだけアルバイトをしていたサイゼリヤのバイト仲間でした🙌
同い年だったのですぐ仲良くなりました☺︎
でもバイト仲間という関係性ではおさまりきらず、今では何でも話せる貴重な大切な友達に☺️
昔から友達だったんじゃないかってぐらい😂

一緒にいると一瞬で気持ちがぽかぽか明るくなるような、まさにわたしのパワースポットです🌼笑

会ったらすぐに学生時代に戻れちゃうような、
今でも一緒に青春だーーって言って走り出したくなるような...笑。そんな気持ちになります☺️

わたしが辛いときとかもいつも寄り添ってくれたんですよね☺︎
本当にわたしは素敵な友達に恵まれているな。

感謝です🌼

スタバでたくさん笑って語ったあとは
ソラマチを少しぶらぶらしました😊

そのあと浅草まで歩いた🚶‍♀️

青空!!!気持ちよかった〜(*´꒳`*)
パワーたくさんもらえたな🌼

楽しい楽しい浅草・押上ふたり散策でした。

2人とも大根を持ちながら
洋服見たり、本屋入ったのは笑けた🤣

"大根の日"最高でした☺︎笑

最後に可愛いちいかわがいたから記念に載せときます。笑

今回も読んでくださり、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?