見出し画像

【自分のこと】好きな映画の変遷

どうも皆さんこんにちは。
映画好きの私の変遷を紹介しようかと思います。

前回の記事でも述べました通り、私の映画人生は“もののけ姫”と“タイタニック”から始まりました。


幼稚園年長~小学校低学年…もののけ姫とタイタニックに出会い、映画好き人生の幕が開く

小学校低学年~中学年…映画と言えばドラえもんシリーズかディズニー

小学校中学年~高学年…ロード・オブ・ザ・リングシリーズ、ハリー・ポッターシリーズ、スター・ウォーズシリーズに出会い、ファンタジーとSFの世界に衝撃を受ける。(今思うとここが私の全てといっても過言ではありません)

小学校高学年~中学…推しの出ている邦画をひたすら見る、中3の選択科目の音楽でサウンド・オブ・ミュージックに出会い、ミュージカル作品の素晴らしさを知る

高校…自宅で小学生や中学時代にハマった作品を繰り返し鑑賞すること、映画のサントラを聞くことにハマる

大学…上京をきっかけに映画館へ足を運びやすくなった為、お出かけは大体映画館となる、MCUにガッツリハマる

大学~現在…サブスクという存在を知り、自宅でもさまざまな作品を見ることにハマる


変遷はざっとこんな感じです。


私の映画人生を語るに外せないのが、小学校中学年から高学年にかけて出会った
“ロード・オブ・ザ・リング”と

“ハリー・ポッター”

この二つの作品は私が好きな映画を語る上で欠かせない作品となっています。

始めて2つのシリーズに出会った時、キラキラ輝いて、現実とは違う不思議な世界に衝撃を受けたのと
どちらも熱い“仲間との友情・絆”を感じて、子供ながらに胸が熱くなったのを今でも覚えています。

2つのシリーズへの愛はまたの機会に書きたいと思います。
飽き性でもある私ですが、この2つだけは20年以上経った今でも大好きな作品です。


現在ではファンタジー、SFだけでなく、ヒューマンドラマ、サスペンス、ラブコメ、ラブストーリー、時々ホラー等、興味を持った作品には手を出すようにしています。

あらすじで気になったものや、勿論好きな俳優さんでその日に見る作品を決めたり…。
いつしかご飯を食べながら、映画を見ることがルーティーンとなりました。


ファンタジー以外では、大学時代から大いに好きになりましたMCUも私を語る上では重要なシリーズです。

他の作品から比較してしまえば好きの歴史は浅いかもしれませんが、映画が好き!というジャンルは無限大と私は思います。


好きな作品に関してはどこまでも追及したり、繰り返し見ることで登場人物の細かい表情を見て心情を考えるのが非常に好きです。
あとはハマってしまえば原作にも手を出してしまうクセは今でも抜けません。笑


次回からは私を作り上げてきた作品について、ただひたすらに語ることができればと思います。どうぞお付き合いください。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?