見出し画像

【 本番のススメ 】


41日目


今日は先日参加したダンスの発表会の打ち上げでした。

その席ではじめて本番の動画をみんなで見て
思った以上に迫力と一体感。
みんなの口から「揃ってるー!」の言葉がとびでる。

このチームは本番の舞台に立つのははじめて。
今まで踊ったことのない人もいるし
動く事が得意な人、苦手な人、いろいろいて
でも「踊りたい」という想いは一緒。


そんなチームが飛躍的に進化しはじめたのは
本番前の2回の自主練。

もう2回しか練習がなくて、後は本番!
そんな崖っぷちに立たされた時
誰かに頼ろうとする自分を捨てて自立し出す。

そこで得た自信が、本番の笑顔につながったのだと思う。


私は結構昔から「本番」みたいなものには
参加した方が得だと思っている。
ナゼかというと、単純にうまくなるから。

「本番」を経験して
いきなりグンと成長する人をたくさん見てきた。
火事場の馬鹿力とはよく言ったもので
この馬鹿力は練習数ヶ月分の伸びを
1回の本番でクリアしちゃったりする程パワーがある。


だから、何か「本番」に挑戦する機会があったら
多少怖くてもチャレンジするといいと思う。


そこには、単純に「うまくなる」というご褒美と
「さらにそれをする事が楽しくなる」というご褒美が待っている。


本番のステージに立った私のチームのみんなは
「早くまた踊りたい」というご褒美を手に入れたようでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?